July 29, 2011

誠実で熱い人...

kannshi.jpg
2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明
国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦( 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)
昨日(7月28日)の東京新聞こちら特報部は『福島の大学を舞台に親原発勢力が巻き返し?』と山下俊一・長崎大教授の副学長就任の人事を批判。そのデスクメモは『...産学協同にどっぷり漬かった日本の大学はどこまで堕落するのか。原発事故は社会のあらゆる病巣を照らしている。』と結んでいる。そんな産学協同の頂点である東大教授にこんなに誠実で熱い人が居たとは...

追記:上記リンク先のYouTube動画は上図の如く削除されました。こちらの仕業かもしれませんね。何でもこの広告代理店が7000万円で落札したそうですが...情報操作に加担するエージェントそのものですね。
また、こちらにも上記・動画と参考人説明の文字起こしがあります。
児玉龍彦国会発表詳細(PowerPointによる資料?)
Dr.Fumanchu氏御推奨の井野博満・東大名誉教授の本(共同執筆)
福島原発事故はなぜ起きたか
更に追記:削除されていない動画
YouTube:衆議院厚生労働委員会から児玉龍彦氏 2011.7/27
YouTube:H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人 3.21の雨
YouTube:児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑
内容:各委員の質疑に対する児玉参考人の回答
東京新聞8月1日朝刊コラム:筆洗
日本弁護士連合会:原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングに関する会長声明

Posted by S.Igarashi at 04:27 PM

July 28, 2011

DMR-XE100-K

何となく利権構造が原発と似たような地デジ化利権によってアナログビデオで留守録ができなくなり、仕方なくAmazonよりも安かった320GB-HDD搭載DVDレコーダー「DMR-XE100-K」 を八王子みなみ野のノジマにて24,700円也で買った。W-TunerやBS、CS、Blu-ray対応となると倍以上の値段となるが、このDMR-XE100-K程度のスペックで私には充分である。しかし録画モードやら、使えるDVDに使えないDVDとかの仕様やら機能が複雑過ぎて、暫くの間はマニュアル無しで操作するのは不可能。デジタルカメラといい、地デジTVといい、どれもこれもマンマシン・インターフェースが...何だかなぁ...と思う今日この頃なのだ。

Posted by S.Igarashi at 10:25 PM | コメント (0)

July 25, 2011

iTunes festival London 2011

"iTunes festival London 2011"の初日を飾ったPaul Simonの今まで未公開だったライブ録画が公開されている。恐らく、このライブアルバムのプロモーションで期間限定でしょうね。と云う訳で、見るなら今のうち...しかし新しいアルバムをリリースしたりとか...元気だな。

Posted by S.Igarashi at 11:11 AM | コメント (2)

July 24, 2011

OS X Lion


と云うことで取り敢えず、サブマシンのMacBookProにOS X Lionをインストールしてみることにした。OSをメジャー・アップデートするとプリンタドライバの互換性が心配となるが、プリンタを接続し電源を投入すると、自動的に接続されたプリンタのドライバのインストールを促すダイアログが表示される。OKすればOS X Lionに最適化されたドライバをダウンロードしインストールされる。二台あるエプソンのプリンタ両方で試したが問題はなかった。さて、一週間程、MacBookProで様子を見てからメインマシンのiMacにもインストールしよう。一応、iMacにMicrosoft Office 2008をインストールして古いOffice 2004は削除したのでExcelの心配は解消、問題はFileMakerだけ...

Posted by S.Igarashi at 10:32 AM

July 23, 2011

なんちゃって...McIntosh


二十歳そこそこの餓鬼の頃、憧れのMcIntoshのアンプでJBLやALTECを鳴らすなんて、夢のまた夢でしたが...それも卓上でiPadで実現できるとは...なんちゃってですが...いちおうMcIntosh Laboratory, Incの正規品です。

Posted by S.Igarashi at 11:58 AM | コメント (2)

July 22, 2011

横浜ホンキー・トンク・ブルース

横浜ホンキー・トンク・ブルースを聴いたのは何時だったのか、たぶん1980年代、石黒ケイのちょっと頽廃的な歌唱の横浜ホンキートンクブルースが最初だったと思う。先日亡くなった原田芳雄の歌で唯一持っているのがiTunesStoreからダウンロードした「横浜ホンキー・トンク・ブルース」一曲である。確か、徹子の部屋で聴いた話だったと思うけど、彼が疎開先から戻って暮らしたが所は私が生まれた所と荒川放水路の間らしい、焼けトタンと廃材によるバラックに家族と親戚が身を寄せ合って暮らしていた終戦後の少年時代、彼は荒川放水路の土手に立ち、いつか川向こうに出て、暮らしていた街を離れたいと願っていたそうだ。私は彼よりも一回り下の世代だが、そのイメージは想像できる。私達兄弟が土手で戯れているとき、遠くをみていた高校生が傍に居たのかもしれない。彼がタモリ倶楽部等で見せるシャイな工作少年の面影は、町工場やバラックが密集したあの街で培われたものだろう。
YouTube:原田芳雄 - ヨコハマホンキートンクブルース
やっぱり、役者ですねぇ。
タモリ倶楽部:「カシオペア乗車全記録」1/2「カシオペア乗車全記録」2/2

Posted by S.Igarashi at 10:54 AM | コメント (0)

July 21, 2011

...その前に

と云うことでOS X Lionをインストールする...その前に...この記事を参考に普段使っているAppの互換性をアクティビティモニタでチェックしてみた。VectorWorksも12.5からIntelに最適化されて問題なし、Adobeの三奉行も良しと、リストを見ていると見馴れない名の「JammingLibサーバ」がPowerPCで問題がありそうだ。ネット検索すると電子辞書の検索エンジンで用いるサーバーのようで、エルゴソフトの電子辞書ビューアで用いられているようである。電子辞書ビューアそのものはIntelに最適化されているが、どうやらシステムソフト電子辞典のデータを電子辞書ビューアで読ませる為に必要らしいようだ。つまり、"OS X Lion"にすると私の持っている古い広辞苑・第五版のデータが使えないということらしい。
追記:結局、下図のこれらのAppが"OS X Lion"には非対応でした。これらのAppは使用頻度が相対的に少ないのでチェックを怠ってました。まぁメインマシンのiMacは暫くは雪豹のままにしてMacBookProを獅子にすることにしよう。

Posted by S.Igarashi at 10:22 AM | コメント (5)

July 17, 2011

共通点は何処に...


この二人の共通点が何処にあるのか私には分からない。ましてや...この歌手のCDも持ってないし...

Posted by S.Igarashi at 09:00 AM | コメント (7)

July 15, 2011

国家による情報統制が...

enecho.jpg

こちらの入札公告によって国家による情報統制が...いま正に行なわれようとしている。この国は戦前に戻ろうとしているのか...いらぬ情報操作が風評をもたらすことを...理解しようとしない。こう云うことではなく、カナダのように隣国からの情報被害を防ぐためにメディア・リテラシー教育を徹底すればよいだけで...その原則は『自分で考える』と云うことにあるのですが...相も変わらず『都合の良い人間』を再生産することに御上は躍起のようです。
追記
上記の情報監視事業を落札した広告代理店
日本弁護士連合会:原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報に対する常時モニタリングに関する会長声明

Posted by S.Igarashi at 09:20 AM | コメント (2)

July 14, 2011

チーム

jfa_nadeshiko2.jpg
今朝方、5時過ぎに目を覚まし、先ずは寝床でiPadのTwitterでフォローしているなでしこジャパンのツイートを見て、試合を逆転していることを知り、寝床を這い出てテレビのスイッチを入れた。既にスコアは3対1でリードしていたが、試合終了まで寝ぼけ眼で観戦、特に後半3分間のアディショナルタイムの戦い方は素晴らしい。本当に良いチームだ。
男子A代表が常に監督の名を冠としたチーム名で呼ばれているのに対し、女子は大和撫子に因んで「なでしこ」をチーム名としている。「なでしこ」というネーミングを好きになれない人も居るようだが、監督の名を冠にしたネーミングにするよりはずっと良いのでは...と思う。
NADESHIKO PARK

Posted by S.Igarashi at 09:54 AM | コメント (3)

July 11, 2011

格差社会と差別の表象

一言、3.11から、早4ヶ月が経ちました。その間、見たり、聞いたり、読んだ事を総合すると『原発は格差社会と差別の表象』以外の何ものでもないですね。それを推進しようとする人は...多くの犠牲を意に介さない差別主義者と云うことでしょう。

Posted by S.Igarashi at 10:10 AM | コメント (2)

July 07, 2011

バロックの光...

一昨日の夕刻、ホームセンターに行き、熱中症予防対策として所謂スポーツドリンクをカートンボックスで1ダース買って車に積み込んだ後、西の空を見上げると...バロックの光が...上から降りそそぐのは普通ですが...これは...

Posted by S.Igarashi at 09:35 AM | コメント (0)

July 04, 2011

何様...

maturyu.jpg
しかし...この男この態度は何様のつもりだろう。恥ずかしげもなく『そうしないと我々は何もしないぞ...ちゃんとやれ』だってさ...この状況を見れば...3.11からずっとそうだったし、これからも...何もしないのだろう。『そうしないと我々は何もしないぞ...』言われなくても解るさ。

Posted by S.Igarashi at 07:51 AM | コメント (22)