July 11, 2011

格差社会と差別の表象

一言、3.11から、早4ヶ月が経ちました。その間、見たり、聞いたり、読んだ事を総合すると『原発は格差社会と差別の表象』以外の何ものでもないですね。それを推進しようとする人は...多くの犠牲を意に介さない差別主義者と云うことでしょう。

Posted by S.Igarashi at July 11, 2011 10:10 AM
コメント

1990年頃、電力中央研究所の人と、日立の研究員にチェルノブイリの事を訊ねたら、急に顔色が変わって「それは風評だ!」と逆ギレされたことがあります。組織に隷属していると思考停止に陥るのか解りませんが...キレると云うことは、自身の思考が分裂していることの証でもあります。

今日の午後2時からUstream iwakamiyasumi channel[2]でこんな中継があります。

『【IWJ・UST】7月12日14時から、Ch2にて、蓮池透氏インタビューを中継します。蓮池さんは長年東電に勤務し、福島第一原発でも働いていた経験があります。その体験をお聞きします。』
http://iwakamiyasumi.com/ustream-schedule/ustream2

日常的に原発では新入社員や下請け従業員にたいするパワーハラスメントが行なわれていたと云うことのようです。

Posted by: iGa at July 12, 2011 09:46 AM

原発の事を知った時(30年くらい前ですね) その恐ろしさとともに、だからこそ起きる差別の問題に愕然としました。
それ以来ずっとしこりに成っていました。

今回のような大きな事故が起きると その差別問題がおおっぴらに大手を振って 目の前で起こっている、なのに、そのようには報道されないし、保証もきっと大変曖昧なままなのでしょう。

差別の問題は 結局そのような 人の切り捨てとか見殺しとかに成って行くと言う事が 良くわかったし、その事に対して 何もなす術が無いのだろうかと 歯噛みしている所です。

何が有効なのでしょう?

Posted by: 光代 at July 12, 2011 12:29 AM