July 21, 2011

...その前に

と云うことでOS X Lionをインストールする...その前に...この記事を参考に普段使っているAppの互換性をアクティビティモニタでチェックしてみた。VectorWorksも12.5からIntelに最適化されて問題なし、Adobeの三奉行も良しと、リストを見ていると見馴れない名の「JammingLibサーバ」がPowerPCで問題がありそうだ。ネット検索すると電子辞書の検索エンジンで用いるサーバーのようで、エルゴソフトの電子辞書ビューアで用いられているようである。電子辞書ビューアそのものはIntelに最適化されているが、どうやらシステムソフト電子辞典のデータを電子辞書ビューアで読ませる為に必要らしいようだ。つまり、"OS X Lion"にすると私の持っている古い広辞苑・第五版のデータが使えないということらしい。
追記:結局、下図のこれらのAppが"OS X Lion"には非対応でした。これらのAppは使用頻度が相対的に少ないのでチェックを怠ってました。まぁメインマシンのiMacは暫くは雪豹のままにしてMacBookProを獅子にすることにしよう。

Posted by S.Igarashi at July 21, 2011 10:22 AM
コメント

忘れていたがMicrosoft Office 2008を持っていた。MacBookProにはインストールしていたがPM G5にはインストールしていなかったので、PM G5の中身をを引き継いだiMacはそのままMicrosoft Office 2004だったのだ。残る問題はFileMakerだけとなって...やや安心。

Posted by: iGa at July 23, 2011 12:46 PM

そうなんですよね。もうアップグレードサービスの特典もキレているヴァージョンですし...やれやれです。

Posted by: iGa at July 21, 2011 11:06 PM

やぁ、私も FileMaker Pro 7 ……のまま、どうにかしなくちゃですね。

Posted by: AKi at July 21, 2011 10:52 PM

ExcelがMicrosoft Office 2004なので非対応、それにFileMaker Pro 7も非対応か...う〜んFileMakerとMicrosoft Office 2004はPowerBookProは雪豹のままにして使うようにするか....まぁ7年もアップデートしないと...OSとハードウェアに...見放されるてことですが。使用頻度が少ないと...なかなか...

Posted by: iGa at July 21, 2011 10:39 PM

PSE3引退。
悪夢の様なPSE9の画面奪い合いに慣れるか、
別のソフトを探すか。

Posted by: Fumanchu at July 21, 2011 03:49 PM