December 31, 2013

大晦日に...

今年一年お世話になりました。また来年も宜しく...

Posted by S.Igarashi at 10:25 AM

December 21, 2013

川瀬巴水展

千葉県内には数え切れない程、行くことがあったが、以外と千葉市内に用があって千葉駅に降りるのは生れて初めてではなかろうか、2011年の橋口五葉展も行きそびれてしまったので、年内に行かないと再び行きそびれてしまうと、17日に市ケ谷まで出掛けたついでに総武線で千葉まで足を延ばし、千葉市美術館で開催中の生誕130年 川瀬巴水展 ―郷愁の日本風景を見てきた。武蔵國の西の外れから江戸湾の向こう岸は遠かったが「284点」と云う展示作品の充実には感服…写生帖、版木、試刷り、木版、水彩と川瀬巴水の全貌に触れることができる。写生帖の遠近法に基づく緻密な描写はパノラマ的だが、その写生から版画にする構図を抜き取ると、極めて写真的な構成となる。近景、中景、遠景のレイヤに添景をモンタージュする様は、正に映像的編集、おまけに日中に描いた写生(映像)を巴水ブルーを駆使した夜景に転用する処はフィルターを駆使するシネマのように思える。久々に行って良かったと思えた展覧会でした。同時に所蔵作品展として「渡邊版-新版画の精華」も開催中、橋口五葉の「浴場の女」は…壇蜜…のような…
と云うことで橋口五葉展の図録と併せてゲット。

千葉市美術館の展覧会終了後、以下の会場を巡回するが【山口展】を除いて高島屋とデパートが会場となる都合からか会期が1〜2週間と短かく、行きそびれに要注意。
【大阪展】
2014/2/26〜3/10 大阪高島屋
【横浜展】
2014/3/19〜3/31 横浜高島屋
【山口展】
2014/4/26〜6/8 山口県立萩美術館・浦上記念館
【京都展】
2014/9/25〜10/6 京都高島屋
【東京展】
2015/1/2〜1/12 日本橋高島屋

他に大田区立郷土博物館で特別展(無料)を開催中(〜2014/3/2まで)但し展示室の都合から3回に分けて展示替えされる。(既に前期は終了、展示替え期間に要注意)
大田区立郷土博物館特別展「川瀬巴水―生誕130年記念―」

Posted by S.Igarashi at 11:00 AM | コメント (4)

December 07, 2013

ここは●●...

さて、このグレーで塗られたゾーンは何処でしょうか。GoogleMapから施設名が消えてしまいました。何か戦前の地形図を思わせるものがありますね。特定秘密保護法の前倒しでしょうか。
さて●●●●●の●●がいつまであるか...

●●●●●●は返還されるという話ですが、どうやら全てではなく一部だけのようです。返還された後、何に利用されるのでしょうか、ロビーストやブローカーも暗躍していることでしょう。なんたらかんたらと...秘密の・お・も・て・な・し・で…決まるのかな..


●●●●●●は空母の艦載機の駐機場らしいです。
ここから伯父は...


こんな●●●の入り江では艦載機は飛び立てませんね。ん...垂直になら…可能か?
関連
Born In The Occupied Japan
日米地位協定入門

Posted by S.Igarashi at 02:36 PM | コメント (0)

Free Free Free Nelson Mandela

Free-Nelson-Mandela.jpg

ネルソン・マンデラが亡くなった。ネルソン・マンデラと云うiconを意識するようになったのは1980年代の半ばこのSPECIAL AKAによる"Nelson Mandela"のビデオクリップ写真を見てからでした。旧植民地から宗主国の英国に移住したアフリカ系の人々にとっても心の拠所だったことが、このビデオクリップからも伝わってきます。それから数年経って釈放された穏やかそうな風貌をみて...また驚きました。今朝の東京新聞のコラム・筆洗を読むと...なるほどと思います。憲法違反の悪法の強行採決に萎縮せず卑屈にならないことが肝心...それがネルソン・マンデラに学ぶこと。
ネルソン・マンデラに捧ぐ/モハメド・アリ
因みにBlogを始めたばかりの10年前にSPECIAL AKAを取上げていました。
October 26, 2003:What I like most about you is your girlfriend

Posted by S.Igarashi at 09:45 AM | コメント (0)

December 06, 2013

12.06 参議院会館前

ああわからない (明治三十九年) 詞・曲/添田唖蝉坊

ああわからないわからない賢い人がなんぼでもある世の中に馬鹿者が議員になるのがわからない
議員というのは名ばかりで間抜けで腑抜けで腰抜けでいつもぼんやり椅子の番唖かつんぼかわからない
ああわからないわからない当世紳士はわからない法螺を資本に世を渡るあきれ蛙の面の皮

添田唖蝉坊・新わからない節 / 土取利行(唄・演奏)

関連:添田唖蝉坊・知道を演歌する

Posted by S.Igarashi at 08:20 PM | コメント (0)

12.05 国会正門前

12月10日は「世界人権デー」です。日本国内ではその一週間前の12月4日から人権週間と定められ、今年は65回目です。その人権週間に個人的人権を保障する日本国憲法第3章に掲げられた「第21条 集会の自由、結社の自由、表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密保障」を制限する特定秘密保護法を強行採決しようとしています。自ら議会制民主主義を否定する暴挙と云えます。これは食品偽装よりも悪質な党名偽装ですから、自由民主党の党名を返上しなければいけません。当然、党名偽装で得た得票も無効としなければいけないでしょう。与党である公明党も、特定秘密保護法の元、公明性を欠く情報を隠蔽する法案に加担する等、党名偽装で選挙民を愚弄しています。やはり党名偽装で得た得票は無効でしょう。
当日の抗議行動の模様はこちらを...
Kai-Wai 散策:秘密保護法案反対!抗議行動 12.05 (国会前&議員会館前)

Posted by S.Igarashi at 10:22 AM | コメント (0)