November 30, 2012

Kindle for iPad mini

一月ほど前からKindleの国内発売に併せてAmazonのトップ画面がKindle一色となっていた。そういえばAppleのiTunesStoreからiPhone/iPad AppのKindleをDownloadしていたが、国内マーケットが成熟していないこともあって一度も試したことがなかった。が...物は試しとiPad miniにインストールしてあるKindleをタップするとAmazonのアカウント入力画面が表示される。他の電子書籍のブックリーダーの様にAppからアドオンソフトの本を買うシステムかと思ったら、然にあらず、ブラウザからAmazonにアクセスしてKindleStoreの本を買うと自動的にiPadやiPhone等のデバイスに配信されるシステムであった。と云うことで同一ユーザーが購入した本はiPadでもiPhoneでも読め....当然Kindleのタブレットでも読めるだろう。それは、iTunesStoreと同じマーケットを立ち上げソフトウェアを充実させてからデバイスを投入する戦略である。1990年代前期にマイクロソフトが有料のネットワークを立ち上げようとしたときゲイツは『インターネットは見当違いの構想』と無償のインターネットを詰った。マイクロソフトが置かれた現在の苦闘は...未来を予測できなかったゲイツのこの言葉にあるのだろう。そう、誰も入場料を取られるショッピングセンターに行こうとはしないさ。

そういえば2005年に出版のユニバーサルデザインフォーラムでソニーの電子書籍の液晶端末に触れたことがありますが、マーケットとソフトウェアを育てる努力をしないと....それにデバイスに魅力がないと....成功は難しいようです。

Posted by S.Igarashi at 10:31 PM

November 18, 2012

「こどもども展」in TAKAO

11月の初めに原宿のデザイン フェスタ ギャラリーで開かれた「こどもども展」が場所を変え、八王子いちょう祭りに合わせ高尾のgoto.Room18%で昨日・今日と開催された。引き続きウィークエンドのみ12月9日まで開催、ワークショップも行なう予定とか。

準備中

こどもども展」in TAKAO
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
今週から12月9日(日)までの週末のみオープンします。
時間と曜日が変則ですのでご了承下さい。
17日(土)・18日(日)10:00ー18:00(※終了)
当日は八王子いちょう祭りのため少し早めにオープンします。
ただし、初日の午前中は、まだ準備している可能性大!

以下の日は12:00ー19:00オープンです。
11月23日(金)勤労感謝の日・11月25日(日)
11月30日(金)・12月1日(土)・2日(日)
12月7日(金)・8日(土)・9日(日)

なお11月24日(土)は休みです。

会期中下記の日程でワークショップをします。
「色やかたちを楽しむ造形ワークショップ:自然 やクリスマスをテーマに、絵やオブジェを制作します。」
日時:11月30日(金)・12月8日(土)
1回目13:30〜15:00
2回目16:00〜17:30
事前申し込みは不要
参加費500円
講師:守屋球子
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

地図
goto.Room18%
住所:八王子市高尾町1590
専用メールアドレス準備中
因みにセブンイレブンの隣にもコインパーキングができました。

Posted by S.Igarashi at 11:48 AM

November 08, 2012

コメントスパム

burberry-spam1.jpg

この数日間、矢鱈とコメントスパムが増えている。こんなことをされるとブログを続けるモチベーションも下ってしまう。バーバリーとかグッチとかモンクレールとかを騙る輩のようだが、こんな公式サイトなんてのを見ると威力業務妨害で訴えたくなるし、こうした商品を買う気にもならん。と云うことでコメント欄はエントリー後一ヶ月で全てクローズしようと考えている。まぁ、2300程のエントリーがあるから全てクローズするには一月は掛かるだろうが...新しいコメント等はfacebookに移行するということで...ボチボチ。それにしても...客引きの為にあくせくとコメントスパムを乱発しても僕らの仲間はブランド品に興味はないので...無駄でしょうね。

Posted by S.Igarashi at 10:08 PM | コメント (4)

ふわふわぐーぐー


たむらくんの最新刊「ふわふわぐーぐー」は福音館の月刊誌「こどものとも0.1.2.」の2012年12月号だ。これは0歳児から2歳児を対象にした子供が初めて出会う絵本である。同シリーズのフェルトを使ったごろんご ゆきだるまが2004年1月号、それからほぼ9年ぶりの同シリーズ・新作は毛糸玉を素材にしている。猫のぬいぐるみに使った毛糸の編み物は奥さんのゆりさんが担当。ゆりさんは編み物が上手で好きだから、毛糸玉は日常的にたむら家にあるものだ。折込み付録の小冊子を読むと...赤ちゃん目線で床に転がってアイデアを考えていたときに目に止まったのが...鮮やかな色の毛糸玉だった...其処から仔猫への着想が広がり...「ふわふわぐーぐー」が誕生ということだが...編集者は「次はいったいどんな技法で楽しませてくれるのか、今から楽しみです。」と...もうプレッシャーを与えている。因みに使用している色は赤・青・黄の三原色と白・黒・グレーの無彩色だけと、シンプルだが...全ての色が其処から生れる...色使いはデ・ステイルと同じだ。

Posted by S.Igarashi at 10:18 AM | コメント (0)

November 03, 2012

iPad mini


昨日の午前10時前にクロネコ♀さんが届けてくれたから10時開店のAppleStoreに並んだ人よりも若干早く手にすることが出来たようだ。先ずはiOS 6.0.1にアップデートしてからAppを同期...昨日は午後から授業なので取り敢えずセットアップは主要なAppだけをインストールしただけ...初代iPadは何でもかんでも矢鱈とAppをインストールして試してみたけど...まぁ...使うAppも限られてくるので...使いそうにもないAppをiPad miniにインストールするのは止めておこう。兎も角、軽いことは良いことだ。iPad miniを使ってみると改めて初代iPadの画面サイズが使い勝手を吟味したジャストサイズであるかも良く解る。恐らくはiPad miniで軽量化・スリム化に成功した技術をフルサイズiPadにもフィードバックして次世代iPadの更なる軽量化を図るのではないだろうか。と云うことで昨日は原宿に出掛けたついでに、閉店間際のAssistOnに立ち寄り hmnyの"casual A5 pouch"をiPad mini用に買い求めたのでありました。このケース、新製品と云うことでショップにもメーカサイドにも製品情報は...現在の処、未だありませんです...為念。

Posted by S.Igarashi at 11:39 AM | コメント (2) | トラックバック

こどもども展

昨日、原宿にあるデザイン フェスタ ギャラリー原宿の東館1階で開催中の『こどもども展』のオープニングに行ってきた。女子美・空間IF系の卒業生とサポートメンバーを中心としたこの企画...大上段にアートを振りかざすのではなく...子供の頃を思い出し...絵を描く楽しさを...ライブ感覚で...来場者にも身近に楽しんで貰いたいと云うことで...会場も...美大の教室そのまま...といった趣?である。今日と明日まで...。

Posted by S.Igarashi at 10:43 AM