November 03, 2012

iPad mini


昨日の午前10時前にクロネコ♀さんが届けてくれたから10時開店のAppleStoreに並んだ人よりも若干早く手にすることが出来たようだ。先ずはiOS 6.0.1にアップデートしてからAppを同期...昨日は午後から授業なので取り敢えずセットアップは主要なAppだけをインストールしただけ...初代iPadは何でもかんでも矢鱈とAppをインストールして試してみたけど...まぁ...使うAppも限られてくるので...使いそうにもないAppをiPad miniにインストールするのは止めておこう。兎も角、軽いことは良いことだ。iPad miniを使ってみると改めて初代iPadの画面サイズが使い勝手を吟味したジャストサイズであるかも良く解る。恐らくはiPad miniで軽量化・スリム化に成功した技術をフルサイズiPadにもフィードバックして次世代iPadの更なる軽量化を図るのではないだろうか。と云うことで昨日は原宿に出掛けたついでに、閉店間際のAssistOnに立ち寄り hmnyの"casual A5 pouch"をiPad mini用に買い求めたのでありました。このケース、新製品と云うことでショップにもメーカサイドにも製品情報は...現在の処、未だありませんです...為念。

Posted by S.Igarashi at November 3, 2012 11:39 AM | トラックバック
コメント

玉井さん、どうもです。

やはり決め手は軽さですね。ピクセル数は1,024 × 768と今までのiPadと同じ、解像度は132 dpiから163 dpiと23%向上、小さくなっても情報量は同じですので、AppはiPadに適切化されていれば問題なし。但し老眼鏡世代には...文字が小さくなって些か見難いですが、画面をピンチアウトで拡大すれば老眼鏡は必要ないですね。

(因みにRetinaディスプレイは2,048 × 1,536ピクセルで解像度が264 dpiと倍だそうで。)

Posted by: iGa at November 6, 2012 04:19 PM

きましたか・・・いいな。
なるほど、五十嵐さんがiPhone5を見送ったのは、これがあったからでもあるのですね。
iPadを使っていない人で、miniならほしいというひとに数人あったので、そういうものかと思ってみていましたが、あれは画面の大きさより、持ち歩いたり片手で見たりするときの大きさで評価しているのかもしれませんね。
 もしminiがたくさん売れたら、mini用に最適化されたアプリケーションができるでしょう。

Posted by: 玉井一匡 at November 5, 2012 09:13 PM