December 13, 2008

ブラタモリ

BuraTamori2.jpg

と云うことで、先週のタモリ倶楽部の「石神井川の跡を歩く」に引き続き、本日はNHKのブラタモリなる番組で古地図を手に明治神宮や渋谷川の跡も探索するらしい。なんとなく一部はJEDIのアースダイビング@江戸東京地下水脈の内容に被るような気もしますが、やはり興味を覚える処は共通するようです。坂道愛好家だけでなく古地図男、川好き男と化したタモリに注目。
放送時間は本日11月22日(土)の深夜、日付を越えて翌日午前0:10〜翌日午前0:55(45分)
再・更新(2008.12.13):臨時報道番組によって放送は中止されましたので、本日12月13日(土)の深夜(翌日12/14のAM00:20~01:05)に放送予定です。もしも、大事件が起きたり、もしも麻生首相がぶち切れて「俺辞め〜た。」な〜んて、三人続けて首相が政権を途中で放り出す未曾有なこと(平成バカヤロー解散:但し祖父の吉田茂とは意味が...)になったら、再び中止の可能性はありますけど...。(^_^;)

参考
December 05, 2005:企画:アースダイビング@江戸東京地下水脈
January 26, 2006:第三回アースダイビングのお知らせ
January 29, 2006:アースダイビング@江戸東京地下水脈
February 01, 2006:アースダイビング・レポート

Posted by S.Igarashi at December 13, 2008 07:21 AM | トラックバック
コメント

じんた堂さん、どうもです。

そうですね、東京オリンピックで東京の川は蓋をされたり、首都高にされえたり散々な目にあってますね。
そんなことを知っている人は、2016年は...なんだか...ですね。

Posted by: iGa at December 14, 2008 11:50 AM

表参道の山陽堂書店では何度か雑誌を買いましたが、あそこが長い歴史を持つ本屋であることは昨日の番組で初めて知りました。gooの昭和22年航空図を見ますと、山陽堂と向かい側(銀行)の部分に長い影があり、かつての山陽堂の大きさが分かるような・・・。
それにしても青山通りの拡幅・渋谷川の暗渠化など、東京オリンピックの影響は非常に大きかったのですね!

Posted by: じんた堂 at December 14, 2008 10:11 AM

AKiさん、どうもです。

人工林の工事が大正4年(1915年)から始まったと云うことで、明治神宮の森が母と同い年と知りました。

表参道交差点の山陽堂書店も、高木事務所が南青山に越した時に新建築を頼んでいたりしたので懐かしいですね。
http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/031.htm

Posted by: iGa at December 14, 2008 07:54 AM

はい、はい、私めも視ましたです。
明治神宮の森が人工林であることを学んだ後、「アースダイビング@江戸東京地下水脈」のコースに沿っていくのかと思ったら、原宿表参道辺りを徘徊.......東京オリンピック時の渋谷川の暗渠化、あの表参道沿いの石垣の由来と.......面白うございました。

Posted by: AKi at December 14, 2008 05:14 AM

今回は、どうにか大事件もなく予定通りに放送されましたね。明治神宮の森が100年計画で針葉樹林から広葉樹林へと森の姿を変えるように考えていたと云うのは初めて知りました。
清正井から竹下通りブラームスの小径、渋谷川までのルートは『アースダイビング@江戸東京地下水脈』と同じ、我々は上流に向かったのに対し『ブラタモリ』一行は下流に向かいましたね。しかし隠田(おんでん)付近の渋谷川を『春の小川』としたのはちょっと...強引かも...。因みに『春の小川』は渋谷川の支流宇田川の更に支流の河骨川の風景をイメージして作詞されたものとされ、小田急線の代々木八幡と参宮橋の間の線路際に石碑があります。NHKから歩いてゆける距離だから、そのくらい....
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/000828.html

Posted by: iGa at December 14, 2008 02:29 AM

M.Niijimaさん、どうもです。

もしやと思いましたがナビゲーターは東京水門map(beta)の佐藤氏でしたね。さっそく、GoogleMapとストリートビューで確認しました。

今回のタモリ倶楽部はは出演者一同楽しんでましたですね。

Posted by: iGa at November 29, 2008 03:10 AM

タモリ倶楽部の番組内容のお知らせをいただき、ありがとうございました。
運河好きotokoとしましては帰宅後さっそく見てみました。佐藤氏の登場&解説で、東雲水門の脇にあるのがセクターゲートというものであることを知り大興奮でした!

Posted by: M.Niijima at November 29, 2008 02:26 AM

因みに今日(11月29日(土)00:15〜00:45)のタモリ倶楽部は川好きotoko化するタモリで「東京の巨大水門を川から見る感動と爆笑の船上ロケゲート開閉」とかです。
参考:東京水門map(beta)
http://blog.kohan-studio.com/archives/51373777.html

Posted by: iGa at November 28, 2008 10:43 AM

光代さん、どうもです。

地震などの自然災害なら分かりますが、今回の事件は被害者が元官僚というだけで....報道機関の暴走ぶりが目に付きます。もっと冷静になって欲しいですね。

Posted by: iGa at November 23, 2008 10:15 AM

私も 途中で諦めて寝ました。
何か発表があったら、どこよりも先に報道したいということなんでしょうか?

Posted by: 光代 at November 23, 2008 09:45 AM

しかし、繰り返しばかりの中身のない報道で二時間近くも、よく時間を潰しますね。内容的に3分あれば充分で、どんなに長くても10分でしょうね。テロ、テロ、テロと、これも一つの情報操作ですかねぇ...。

Posted by: iGa at November 23, 2008 01:37 AM