December 15, 2008

SPAM Filter


これはメールサーバーの『 SPAMフィルタ設定』画面です。読み難いと思いますが...「情報:学習済みメッセージ: 全 6854 通のうち、6683 がSPAM であり 171 はSPAM ではありません」...と記されています。10月からサーバーを移動して二ヶ月半で6683のメールをスパムと設定したことになります。最初の一月余りは殆ど効果がありませんでしたが、最近はようやくこの程度になりました。以前は沢山届いたロシア語のキリル文字によるスパムも今朝は一通だけです。尤も最近はメールをMobilemeに転送してから受け取るようにしているので直接不愉快なスパムを受け取ることはゼロではありませんが殆どなくなりました。それでも、こうして『 SPAMフィルタ設定』とメールサーバーの掃除は気付いた時にしています。どうやらスパム被害の為にメールアドレスを変更しなくても済んだようです。

mayMailbox.jpgとは言うもののスパムが来なくなった訳ではないので、メールサーバーの掃除をしないとオリジナルドメインのアドレスに侵入するスパムを受け取ることがある訳です。それを避ける為にオリジナルドメインとMobilemeの二つのアドレスを使い分けています。Mobilemeは同期するように設定して、オリジナルドメインへの新規メールのチェックは手動です。これでMobilemeを経由したものだけを受取ります。返信等はオリジナルドメインのアカウントです。しかし、ここで悩ましいことが発生しました。MobilemeのSPAM Filterが何故か或るアドレスを拒否するようになりました。Mobilemeのホワイトリストの設定方法が解らないので、オリジナルドメインのウェッブメールで不要なメールを削除してから手動で受け取るようにしてますが、メールに気付くのが遅れることは避けられません。やれやれ....



今日になってから、再びスパムが増えました。良く見るとアドレスに共通性があります。
<・・・・{%DIGIT%}{%DIGIT%}@・・・・>
これが何を意味するか私には不明ですが、スパムフィルターを突破する呪文でしょうか?自己増殖する遺伝的アルゴリズムとかなんたら、でしょうか?
スパム業者とのイタチゴッコはまだまだ....続くのでしょうか...困ったものです。

ヒト遺伝子発見プログラム DIGIT

Posted by S.Igarashi at December 15, 2008 07:13 AM