October 05, 2009

リオデジャネイロに祝福を...

週刊文春・2009年4月9日号の小林信彦「本音を申せば」で氏は『東京を破壊したのは、関東大震災、東京大空襲、そして東京オリンピックである。』と語っている。1964年10月10日、東京に住んでいた人はまさにその通りと思うだろう。それはオリンピックから三年後、1967年の都知事選で社会党・共産党推薦で立候補した美濃部亮吉が当選した事実が証明しているのではないだろうか。オリンピックが終って都民に残されたものは、オリンピック特需の反動による不況や、オリンピック道路として建設された環状七号線の排気ガス汚染、江戸東京の景観を破壊した首都高、河川の暗渠化と汚水の垂れ流し、そして大気汚染に河川の汚染等の公害であった。
先日深夜に再放送されたテスト版のブラタモリでも代々木のオリンピック選手村の汚水を垂れ流すために渋谷川の下水化...つまり暗渠化が行われたとの証言があった。
当時の状況を憶えている人は50歳を過ぎている。なぎら健壱は東京オリンピックを人災と呼んでいるそうだが、「本音を申せば」50歳を過ぎた多くの都民はもうこりごりだと感じているのである。
2016年オリンピック開催地に落選して、都知事が誰にその罪を被せるのかと思ったら、見えない力学とか、政治の力が働いていたとか、訳の分からないことを言っている。オリンピックの理念に従えば南米初の開催となるリオデジャネイロが選ばれるのは自然な流れ、逆にシカゴや東京、マドリードが選ばれたとすれば...政治力云々がささやかれても良いだろう。知事のエゴをエコで偽装してみたけど...新銀行・東京の問題もあるし...笛吹けど踊らず...都民は醒めていたということでしょうね。
ブラジル大統領の言葉『オバマ大統領や鳩山首相は悲しくて、私が幸せであることを申し訳なく思う、でも、五輪はこれまで何度も何度もあなた方の国でやってきた。いまは私たちに、喜ぶ権利がある。』ほんとそうだよね。気持ち良くリオ・デジャネイロに祝福を贈りたいものですね。
追記開催都市リオ、石原発言を批判 IOCに通知と声明
石原知事、五輪招致150億円「痛くもかゆくもない」
まぁ、自分の懐から出ている金ではなく、都民共有の税金だからそう言えるのでしょう。

Posted by S.Igarashi at October 5, 2009 09:18 AM
コメント

玉井さん、どうもです。
>福岡と東京が競っていたときには、福岡のことをあしざまに言っていました
そーなんですよね。権謀術数ていう程の知恵もない、ネガティブキャンペーンで福岡を追い落としたくせに...今となって政治力云々は....
まぁ...権謀ならぬ...小狡い御都合健忘術...でしょうか...

サンバといえば四谷のサッシペレレが小野リサの実家の店だったとは最近まで知らなかった。

Posted by: iGa at October 7, 2009 10:25 PM

福岡と東京が競っていたときには、福岡のことをあしざまに言っていましたから、きっとブラジルのことをけなすに違いないと思って心配していました。石原にしては今まではいい子にしていたというだけのことで、ここにきてとうとう地が出てしまったわけだ。
福岡ならまだ、オリンピックをやる意義があるだろうが、勝手にオリンピックに名乗り出ておいて、支持が足りないなどと文句を言うんだからタチが悪い。
あんな知事は置いといてというより、引きずり下ろして
BOSSA AOYAMA 2009で、ブラジル大使館にお祝いにいこう
そして、みんなでサンバのリズムで引きずり下ろしたやつを踏んづけよう。

Posted by: 玉井一匡 at October 7, 2009 07:27 PM

kitonさん、コメントありがとうございます。

>無条件で祝福するのが礼儀
ほんと、そうですよね。

因みに駐日ブラジル大使館のある外苑前・青山界隈で来週末に『BOSSA AOYAMA 2009』というイベントがあるようです。あんな知事は置いといて祝福しましょう。
http://www.bossa-aoyama.jp/about.html

Posted by: iGa at October 7, 2009 01:49 PM

私も、ブラジル・リオで大賛成。
石原都知事は自分がやりたいので、民意は「来てもいいかな?」程度だと思います。
石原都知事はいろいろお金を使うことに熱心ですね。
江戸っ子の私は函館生まれで、湘南育ちの石原さんがなぜ都知事なの納得できない。

受かったブラジルに無条件で祝福するのが礼儀だと思うのですが、石原さんは本当に性格が悪い!!

Posted by: kiton at October 7, 2009 11:35 AM

リオは石原知事の報道陣に対しての発言を不適切と批判していますね。
相手を思いやる心を忘れなかったブラジルの大統領に対しても礼を欠いているし...なんだかね...。
私はリオの味方です。だってブラジルでオリンピックなんて想像しただけでも面白そうだよね。

Posted by: iGa at October 6, 2009 04:10 PM

そういえば、リオのカーニバルで出来ちゃった子を日系人の間では『カニコ』と呼ぶんだとか...すると、オリンピックで出来ちゃった子は『オリコ』か...きっと閉会式の会場はサンバ・カーニバルになるんだろうな。

Posted by: iGa at October 5, 2009 10:54 PM

AKiさん、どうもです。

そーですね。僕はまだ選挙権はなかったけれど、もの凄い盛り上がりでしたね。美濃部都政が実現してなかったら、日本の公害対策や環境行政は10年以上は遅れていたでしょうね。

そういえば、青島幸男も都市博中止を訴えて知事に当選した訳なんだし、イベントとハコモノに都民はウンザリしているってこと、解ってないですね。

Posted by: iGa at October 5, 2009 09:14 PM

美濃部亮吉が都知事選に当選した時は、現在の政権交代に匹敵するような騒ぎでしたね。我家では祝杯をあげたのを思い出します。

Posted by: AKi at October 5, 2009 08:51 PM