July 30, 2009

AutoStitch

と云うことで正月二日に筑波山...の写真を"AutoStitch"で貼り合わせパノラマ写真とした。iPhoneでパノラマ写真と云えば"Pano"を定番としていたが、これからはこの"AutoStitch"を使う機会が増えそうだ。なによりも撮影時に位置合わせに神経を使うことなく撮りだめした写真からパノラマ写真を合成できるのが宜しい。

何だかんだと一年でiPhoneの写真系のアプリケーションがこれだけ増えてしまった。他にもゲットしたけれど、既にiPhoneから削除したものも幾つかある。"AutoStitch"には撮影機能はないので写真アルバムのカメラロールかフォトライブラリから写真を選択し貼り付け、後は自動的に合成されパノラマ写真が作成される。作成されたパノラマ写真のトリミングはユーザーがその範囲を選択し保存すれば完成。

試しにiPhone3GSで撮影した写真でパノラマを作成してみたが、写真の継ぎ目がまったく判らないほど絶妙にブレンドしている。因みに写真の数は「2から20以上のイメージを好きなだけ貼り付け」られるそうである...230円と値段も手頃だし買って損はないアプリだ。

AutoStitch

追記三年前の横田基地で撮影したデータを元に作成したパノラマです。PhotoshopのPhotomergeで作成したパノラマと比較してみてください。


Posted by S.Igarashi at July 30, 2009 08:57 AM
コメント

ようかつさん、初めまして。

お役に立てて幸いです。
PhotoshopのPhotomergeよりも繋ぎ目が綺麗に仕上がりますから、AutoStitchのMac版とかあっても良さそうです。

Posted by: iGa at April 21, 2010 05:52 PM

ここのレビューをみてずっと迷っていたのですが
やっと買いましたーーー!!
(^。^)
ほんと満足です。
情報ありがとうございました。

Posted by: AutoStitch@ようかつ at April 21, 2010 01:20 PM

りりこさん、どうもです。

「欲しくなるでしょう〜!」
玉井さんちは家族全員がauからiPhone!に乗り換えたそうだとか...です。

Posted by: iGa at July 30, 2009 03:56 PM

iGaさんのブログ見てると「だんだんiPhoneが欲しくなるぅ〜」
わが家はずーっとauで、iPhone!の小さな叫びも「だってSoftBankでしょ」
たったひと言で終わってしまうのでした。
家族割引、必要なんだよぉぉぉ!

Posted by: りりこ at July 30, 2009 02:48 PM