July 04, 2009

「いつもNAVI」

と云うことで、iPhone3G用カーナビ・アプリのゼンリン「いつもNAVI 地図+ルート」である。iPhone OS 3.0リリース記念とか、3GSの発売を記念して、もしかして割引セールがあるかと期待したのだが、その気配もないのでコストコで2割引でゲットした"iTunesCard"を活用した。そんな訳で家から学校までのナビゲーションを試してみたのだ。単純に出発地と目的地からルート検索すると、町田街道をひたすら直進し横浜線の踏み切りを越えてから相原駅方向に左折するルートを選んだ。一方、iPhoneに付属するGoogleMapでルート検索すると、私がいつも通るルートを示し、車での曲がり角も順番に示す。ドライブの事前にシュミレーションするのならGoogleMapで充分、使い勝手も上である。とは云うもの、実際に車を走らせてみなければ、何ともなので...いつものルートを選ぶように経由地を指定することにした。経由地の検索は住所でなくフリーワードで地名を入力してみた。すると幾つかのスポットが示されたので道順に面したコンビニを経由地(右上)に指定して再度ルート検索すると、いつものルートを示した。現在地を表示させトラッキング開始して出発。目的地までの距離と到着時刻が示される。信号待ちで停止したときにiPhoneのスクリーンショットを撮る。今日だけは信号待ちが有り難い。

????? ??????

北野街道の山王坂交差点で右折の為、信号待ちしていると、右折方向にスクリーンが回転、やっぱりカーナビである。

横浜線のガード下を潜って、兵衛川の橋を右折、後は道なりに真直ぐ、非常勤用の駐車場に到着、所要時間は18分。しかし目的地を地番で指定した所為なのか、ルート指示は里山の中に分け入ろうとしたままだ。『...あのう..エントランスは80mくらい先を右なんですけど...(^_^;)』

基本的なGPSによる位置と方位の検出精度は高く、道を踏み外すこともないが、時折、地図のダウンロードに手間取り、一瞬白紙となる場面もあった。朝刊の家電量販店のチラシではポータブル・カーナビがワンセグ抜きで36000円程度だった。まぁ1800円なら...いいか...な
それにコストコで買った"iTunesCard"のお蔭で実質1440円なので...

Posted by S.Igarashi at July 4, 2009 02:02 AM