October 29, 2008

iPhoneで経路案内

iPhoneのMapで経路案内が機能するようになっていると云うことで、家からコストコまでの経路を早速試してみた。主なルートは町田街道、走行距離は12.1kmで移動時間は35分と計算された。町田街道は横浜線相原駅南の踏切がボトルネックとなっており時間帯によっては渋滞に巻き込まれる可能性が大きいので、普段このルートは避けている。しかし、何事もトライしてみないことには評価もできない。と云うことで夕方、コストコまで買物に行くことにした。行きは相原踏切手前、後一台という処で遮断機が下りたが、渋滞という程でもなく、スムーズにコストコに到着、所要時間30分で計算より早かった。帰りは夕方6時台の所為もあってか、16号との交差点から相原の踏切まで、やや渋滞気味で所要時間35分強であったが、まぁまぁの結果である。
追記:「Google マップのルート案内」を追加。

「出発」はアドレスデータを流用、「到着」のコストコ多摩境店は当然アドレスデータはないのでデータを入力。Macのアドレスブックに登録しておけばiPhoneに同期できるので、車で行くような場所を予め登録しておくと良いかも知れない。
経路全体を示す地図では正しい道を選んでいるか確認できないので、拡大表示して経路を確認する。家から町田街道に出る道はいつもの道を選んでいる。後は町田街道を真直ぐ、多摩ニュータウン通りに左折する交差点を確認。これでストリートビューまで対応するようになれば言うことなし。

因みに『開始』をクリックすると出発地から到着地までの主要な交差点での道順をナビゲートする。

試しに隊長の御自宅までの経路は走行距離は8.4kmで移動時間は22分、バイパスも通らず甲州街道をひた走り、無事に玄関前に到着。決して裏道に向かうことなく、道を外れることもなく、真当な道案内でございます。と云うことで経由地を数箇所設定できるようになれば、更に使い勝手も向上するでしょうね。

明日が出講日の造形大までの経路は走行距離が7.2km(二里)で移動時間は30分と計算、これは北野街道から八王子みなみ野経由でいつものルートを示した。午後からの授業なので昼間は20分くらいで着くが、夕方は寺田橋で渋滞するので、30分掛かる場合もある。このルートはこの十年の間、八王子みなみ野シティの造成工事もあり(未だ終ってない)、区画整理によって古い道がなくなったり、新しい道ができたりで、その都度、ルートを変更していたのだが、iPhoneは最新の道路情報に基づいて経路を計算していた。iPhoneのルート君は融通性はないけど中々勉強熱心なのだ。

と云うことで、本家にも当然「車で行こう。Google マップのルート案内」が...しかしiPhoneの方がアドレス帳のデータを使えて入力手間を省けて簡単便利なのだ。

こうしてみるとストリートビュー対応と云うのも一長一短である。地図をイメージできるのならばiPhoneMapの交差点を拡大表示するほうが分かりやすいかも...。


Posted by S.Igarashi at October 29, 2008 11:50 PM
コメント

かんさん、どうもです。
週刊文春の記事にSONYとGoogleの二社から内定を取っていた学生がSONYを蹴ってGoogleを選んだとか....あまり強力になりすぎるのも...です。
Googleの携帯事業への進出も情報の流れを一元管理支配するのが目的とか...そう見ている人もいますね。

Posted by: iGa at October 31, 2008 11:51 AM

あら、いいなあと思ったらWindows Mobile版のMobile Mapの方も対応してました。Googleやるなあ

Posted by: かん at October 31, 2008 11:25 AM

あっ、いかん、↓名前を元にもどしていませんでした。さて、変身ベルトですが、まあ相手をしてくれるのが学生なので、さすがにそこまでやると…、呆れかえられるに違いないという判断がありまして。

Posted by: わきた・けんいち at October 30, 2008 01:31 PM

印籠ですが、「この紋どころが目にはいらぬか」と、きちんと言わないと、印籠は登場しません。ちゃんと言葉を認識するんですかね…??他のセリフをしゃべってもだめなんですよね〜。不思議。

Posted by: JED-iPhone-05 at October 30, 2008 01:30 PM

わきたさん、どーも

受け狙いってことは、わかりますですよ。
さすがに、『変身ベルト』までは...呆れられる...と
...自重しましたね。

Posted by: iGa at October 30, 2008 11:38 AM

あっ、なんでわかったんやろ。
でも、印籠だけです。

Posted by: わきた・けんいち at October 30, 2008 10:04 AM

わきたさん、どうもです。

幾つかの条件設定が可能になれば、もう少し賢くなるでしょうが...まぁ、道を外さなかっただけでも...です。

>「くだらん」「お笑い」のためのものがほとんど

と云うことは『変身ベルト』や『印籠』とか...(^_^;)

Posted by: iGa at October 30, 2008 08:33 AM

う〜ん、私もやってみましたが、いつも使う経路ではどうなるか、試しになってみましたが、あまり「賢くない」ような…。30分以上も余計に時間がかかる道を選択していました(^^;;。

それにしても、いつも、いろいろご紹介くださり、ありがとうございます。私も、やっと画面が「4つ目」に入りました。役にたつものよりも、圧倒的に「くだらん」「お笑い」のためのものがほとんどですが、毎日「楽しい」です。

Posted by: わきた・けんいち at October 30, 2008 07:21 AM