March 29, 2009

JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...

と云うことで昨日は十条から岩淵までのEarthdivingでした。最終目的地の岩淵水門から荒川上流を...雲間からバロックの光が降りそそぎ...荒ぶる川の川面がとても穏やかに....

最終目的地の岩淵水門...地下鉄ポスターの写真の赤とは....違いすぎる...

凸凹地図に徘徊ルートを記してみました。最初の谷戸、稲付谷を流れていた川は石神井川から分流した農業用水の北耕地川(別名・稲付川)と云うことですが、元々あった谷頭からの湧水による谷戸の沢に土木工事(将軍家綱の時代とされているが定かでないが、年代的には1651年以降...か。凸凹地図を見ると姥ヶ橋から十条方向にも地形が下がっていることがわかる。水利権を巡って農民同士の争いも絶えなかったようである。なにやら、カムイ伝の世界がここにもあったようだ。)で農業用水を流し込んだものであろう。(川の地図辞典、302、321、332頁参照)GoogleMapへリンク
北区道路公園課・公園河川係:北区を流れる河川

右側の道路が暗渠化された北耕地川の川跡と思われる。昔は土手の桜だったのだろうが、ここも蕾は未だ固かったようで、季節外れな「寒の戻り」の所為か「花見」とは成りませぬ。
訂正:北耕地川の本流は右側の道ではなく、更に一本東側の道のようです。この道も下流で北耕地川跡と纏まり一本になります。

追記:4月4日に再調査を行いました。と云うことで右の赤丸で囲われた所に北耕地川跡に下る階段があります。北耕地川は右から左に流れていました。奥の建物は1995年に廃校となった北区立北ノ台小学校の体育館、現在は北ノ台スポーツ多目的広場の施設となっている。

追記姥ヶ橋跡と上流を探るをエントリー。下記のGoogleMapに再調査ダイブのルート(14Km)を追加。


大きな地図で見る


十条銀座から富士見銀座の商店街を抜け環七を渡り住宅地に入ったところで、合わせ技付き変則的十字路の逸品に遭遇....

aki's STOCKTAKING:JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...
Across the Street Sounds:JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(1)
Across the Street Sounds:JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(2)
Across the Street Sounds:JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(3)
Across the Street Sounds:JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(4)
ONE DAY:アースダイビング『JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...』28March.2009
Things that I used to do.:十条から赤羽、岩渕までの散歩

Posted by S.Igarashi at March 29, 2009 12:49 AM
コメント

昨日、masaさんと再調査ダイブを決行、14Kmを歩きました。(GoogleMapに再調査ダイブのルートを追加。)
夕方、冷えてきたので「赤羽+おでん」で体を温め、黒竜江省出身という怪しい中華屋で肉まん、小籠包で腹を満たし帰路につく。

Posted by: iGa at April 5, 2009 03:43 PM

shin さん、どうもです。

隊長の先導で一番街の「おでん」の前は通らず線路側に迂回して一路『赤羽+玉葱フライ』に向かいましたが....満席で...玉葱フライも断念でありました。

Posted by: iGa at April 2, 2009 01:07 AM

皆様お疲れ様、大変残念でしたが次回是非参加します
ところで赤羽+玉葱フライもなかなかですが、参加してたら「赤羽+おでん」をお誘いしてました
僕的には、おでんをわざわざ食べに行く....ってのは考えられなかったのですが「赤羽+おでん」はお勧めです

Posted by: shin at April 2, 2009 12:06 AM

わきたさん、どうも御無沙汰です。

荒川流域も赤羽台地も奥が深いし、それに十条界隈も面白そうです。
ここは再挑戦....の必要を感じますね。

Posted by: iGa at March 30, 2009 11:11 AM

iGaさん、こんにちは。
関西から参加したかったのですが、時間をつくることができませんでした。荒川のダイビングは、ぜひ参加したいと思っていただけに、とても残念です。いずれ、個人的にもぜひにでも歩いてみたいところです。

Posted by: わきた・けんいち at March 30, 2009 10:26 AM

M.Niijimaさん、どうもです。

ルート設定も今回は武蔵野台地の北側の縁(へり)や赤羽自然観察公園の谷戸の谷頭で鉄道引込み線と道路で分断され、スリバチになってしまった地形とかmasaさんが見つけた「パラボロイド@赤羽」とか割愛した場所も多くて...心残りもありますね。

それと、プチ成城の住居表示は西が丘なので、赤羽台じゃなくて赤羽台地とすべきでした。(^_^;)

Posted by: iGa at March 30, 2009 07:50 AM

お世話になりました。iGaさんの資料、ルート設定、そしてJEDiPhoneを活用してのナビ! さすがでございます。
赤羽台のプチ成城とは言い得て妙ですね。そしてあの変則的十字路も圧巻でした。
ありがとうございました。

Posted by: M.Niijima at March 30, 2009 02:49 AM

じんた堂さん、こんばんわ。

確かに、越中島からですと川を溯ればすぐですね。
しかし、岩淵水門の中洲に立って荒川を見渡しても、モーターボートが一隻、水上スキーの練習をしているだけで、川を上り下りする船は見掛けませんでした。焼き玉機関のポンポン船が懐かしいですね。

Posted by: iGa at March 29, 2009 11:47 PM

iGaさん、こんにちは、
昨日は、越中島方面に用事があり、適当なところで切り上げて、大江戸線・京浜東北線・埼京線と乗り継いで十条・赤羽付近いる皆さんと合流しようと思っていたのですが、予定外のことばかり起きて行けませんでした。川を遡れば、すぐだったのですが残念です。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

Posted by: じんた堂 at March 29, 2009 08:18 PM

AKiさん、お疲れさまでした。

時々、シープドッグにならないと....なのです。

「タマネギふらい@赤羽」は残念でしたね。

Posted by: iGa at March 29, 2009 05:00 PM

ご苦労さまでございました。
時々、アースダイバー隊は最終目標を忘れてしまうきらいがありますね。今回も荒川知水資料館に滑り込めて.......よかったであります。
直会を考えていた、玉葱フライの店......タマネギふらい+赤羽で検索するだけででてきますね。

Posted by: AKi at March 29, 2009 04:15 PM