June 25, 2004

ROUND MIDNIGHT

月曜日のNHK教育人間講座「秋吉敏子・私のジャズ物語」第三回は「バド・パウエルとの出会い」だった。ボストンのバークリー音楽学院への留学、そのボストン到着の第一夜にジャズクラブ「ストーリーヴィル」でのバド・パウエルとの出会い、米国での初めてのピアノ演奏がバド・パウエルに促されての演奏であったとか、バド・パウエルとの思い出を語っていた。その中でバド・パウエルが一時パリに移住したときの話は映画にもなっていて興味深かった。

1986年製作の映画「ROUND MIDNIGHT」はバド・パウエルをモデルに彼の理解者・フランシスとの交流を描いた物語である。映画ではバド・パウエルの役どころはピアニストではなく、架空のテナーサックス奏者「ディル・ターナー」に替わっている。主演はDexter Gordon 、もちろん現役のテナーサックス奏者、その朴訥な演技がリアリティと共感をよんだ。映画の音楽監督はハービー・ハンコック、もちろん出演もしている。何しろ出演しているジャズメンは全て現役のトッププレイヤーである。ディルのレコーディング場面では60年代のマイルス・デイビス五重奏団からマイルスだけが抜けたメンバーがディルのサポートをしている。ハービー・ハンコックをはじめとしてロン・カーター、トニー・ウィリアムス、ウェイン・ショーターと並ぶ、他にブルーノート・レーベルのボビー・ハッチャーソン、珍しいところではマイルス・デイビスのビッチェス・ブリューやジャックジョンソンに参加したことのあるイギリス人ギタリストのジョン・マクラフリンも出演している。バド・パウエルへのオマージュとして製作されたこの映画に参加した全てのジャズメンがバド・パウエルを尊敬し彼の演奏を愛していたことが伝わってくる映画である。(廉価版DVDが1575円、昔は2枚組LDが9800円だった。その値段ならDVDを買おう。)

Posted by S.Igarashi at June 25, 2004 10:33 AM | トラックバック
コメント

映画に出てくるバター・カップという名の黒人女性は実在の人で、バド・パウエルと内縁関係にあり、マネージャーもしていた。と、云うよりもバド・パウエルを薬漬けにしてギャラを搾取していたということです。秋吉敏子がパリのブルーノートに四週間出演したときフランシスと知り合い、彼のロフトを訪ねると胸を病んでいたバド・パウエル(療養先のサナトリウムから週末だけパリに戻っていた。)がそこにいたそうです。映画には秋吉敏子らしき人物はでていませんが、いても不思議ではなかった。

Posted by: S.Igarashi at June 26, 2004 11:59 AM

LDもってます。DexterGordonのあのしゃがれ声が忘れられないですね。ジャズに詳しいわけではないけれどDexterGordonのブルーノートレーベルのCDをたまに事務所で聞いています。DVDをアマゾンで発見して買おうか悩んでいたので、タイムリーでコメントしてしまいました。やはりまた見たくなってきた。

Posted by: ishiakwa at June 25, 2004 03:59 PM