June 24, 2004

Office2004

Office2004.jpg
昨日、ソフマップでM$ Office2004を買った。アップグレード版よりもアカデミックパックの方が安いので、そちらを求めた。購入は教職員のIDカードの提示だけで済み、Adobeのアカデミックパック購入よりは手続きが簡単である。サービスか知らないけれど真っ赤なTシャツが付いてきた。これを着てスティーブ・バルマー社長のようなモンキーダンスを踊れとでもいうのかな。(気の弱い方は健康のためモンキーダンスをクリックしないでください。怖いもの見たさで健康を害しても知りません。)
パッケージを開けるとDVDソフトと同サイズのパッケージが入っている。マニュアルを付けないのなら初めからDVDソフトサイズで良い。マニュアルを添付しないで資源ゴミを減らしたのならば、プラスチックの分別ゴミも減らして欲しかった。

という訳で、マニュアルの替わりにオンラインヘルプとPDFが付いている。
OfficeAcrobat.jpg
ペーパー・マニュアルがなくなると、マイクロソフトのマニュアルを一手に引き受けていた出版社は痛手だろうが、(昔は確か技術評論社が請け負っていたと思うが。)逆にマニュアル本が売れるということでしょうね。ところで、Office2004といっても使うのはExcelだけ、私にとってWordは仕方なく受け取ったWordのファイルを開くだけのものです。

Posted by S.Igarashi at June 24, 2004 01:45 PM | トラックバック
コメント