May 11, 2004

リートフェルトの平行定規・実測版

4月5日のエントリー、「リートフェルトの平行定規・3Dモデル」は目測で描いたものでしたが、今回の【リートフェルトの平行定規・実測版】は4月13日に宇都宮美術館で実測したデータに基づいて描いたものです。

QuickTime Movie:リートフェルトの平行定規 732kb
取り敢ずレンダリングデータとムービーをアップしました。
メカニズムに関しては近々、図解付きで解説します。タイトルは「リートフェルトの平行定規の秘密・ループの法則」です。

Pulley01.jpg
製図板右上のプーリーと取付金物

Pulley02.jpg

Pulley03.jpg
製図板右下のプーリーと取付金物


スタンドは中心に丁番が設けられ畳めるように作られている。また柄差し納まりと考えていた脚部は合い欠き納まりとなっている。

Posted by S.Igarashi at May 11, 2004 10:50 AM | トラックバック
コメント

平行定規のメカニズムの画像をアップしようとしてもエラーばかりでて、どうしたものかと悩んでいた。
そして、ハタと思いついたのはJEPG画像を入れたフォルダーに日本語名を付けていたことだった。そうだMOVABLE TYPEは英語版にパッチを当てたものだ、ローカルでも2バイトコードがあるとパスエラーになるのだ。1バイトコードはファイル名だけではないのだ。

Posted by: S.Igarashi at May 11, 2004 05:25 PM

やぁやぁ、美しいですね。

これで、リートフェルトの平行定規の記録は完成ですね。
僕の方もスケッチしてある記憶をレポートしたいと思います。

Posted by: 秋山東一 at May 11, 2004 12:07 PM