April 27, 2015

ドラマロケ...

昨年暮から今年の1月に掛けてテレビドラマ(29日放送)のロケが行なわれた場所である。そのシーンの一つがこれらしい。物語の舞台は前橋周辺に高崎辺りの北関東らしいのだが、このマンションがドラマでどう使われているか分らないが、ここは群馬ではなく八王子の山里である。尤も映画やテレビドラマでは遠く離れた場所でも空間をワープさせて無理矢理近づけることは常識の様ですね。
このマンションの建っている辺り、私が小学生の頃は畑でした。この道は幅が一間程度の農道で、その左は雑木林で丘陵から山間部と変わる境界線でもありました。その雑木林も今ではこの写真にあるような建て売り住宅が並んでいます。この道路の正面にはこの霊堂の尖塔部分が見えてしまうので、カメラアングルには気を使ったかのかなと思います。
今年1月の夕刻、買い物からの帰りにロケに出会したことがありましたが、この道の手前を左折して次の丁字路を右折すると私の住んでいる谷戸に降りますので、マンションの前を交通規制していても無問題でしたが…どうやら私が遭遇したロケの現場に富司純子さんもいたようですね。
追記:どうやら撮影協力は無視されたようです。

と云うことで、全部ではなく確認の為にところどころと最後のエンドロールだけ見ましたが、高崎市の皆様とか、撮影協力として川越市、秩父市とかはありましたが、八王子○○町会の皆様とはありませんでしたね。と...するとこれは口止め料でしょうか、昔々、獅子舞を取材しに来た時はタオル一本でしたから、時代も変わりましたですね。まぁ...町会でも警察署の協力を戴いて防犯対策とか行なっているのに…DV犯罪現場のロケとは…後味悪くて残念でした。

Posted by S.Igarashi at April 27, 2015 10:25 AM
コメント

やはり限られた製作費の中であれこれと経費削減となると近場で済ませられるものは都内でということでしょうか、高速料金も高井戸と八王子なら均一料金で済むし、日帰りで済めば出張手当ても節約できるとか…でしょうね。

Posted by: iGa at April 28, 2015 09:29 PM

あ、リンク先のエントリーの確認を怠っておりました。そう言えば、山梨の高校を舞台にしたドラマが東京高専で撮影されたこともありました。これは地理的にはあまり離れてないかも

Posted by: かん at April 28, 2015 11:01 AM

かんさん、どうもです。
「ゆうひが丘の総理大臣」だそうです。本文中の「空間をワープ」にリンクしたエントリーに多摩美卒業生のコメントにあります。

Posted by: iGa at April 27, 2015 03:11 PM

多摩美でロケした海辺の町の高校が舞台のドラマもありました

Posted by: かん at April 27, 2015 02:47 PM