July 08, 2013

フライパンで作る...カリーの素

curry-s.jpg

私は所謂、市販の固形カレールウを使わない派である。一人暮らしを始めた頃に最初に憶えたカレーのレシピは新宿中村屋のチキンカレーを家庭用にアレンジしたものだった。仕込みから仕上げまで一日掛かり、工程を端折っても半日ぐらいは手間を要するので、カレーを食べたくなっても直ぐに...と云う訳にならない。そんな時、レトルト食品の世話になる事もあるが、食後の満足感は非常に少ない。
 先日、スーパーで目に付いたのが、フライパンで作るインドカレーの素である。物は試しと...出講日の夕食に使ってみた。鶏肉を炒めてカレールウで8分煮込むだけとあったが、一手間加えようと、駅前の京王ストアで鶏肉とヨーグルトを仕入れ、家に帰ってから炊飯器をセットし、鶏肉にカレー粉をまぶし、ヨーグルトに漬込んでから、シャワーで汗を流し暫し休息。
オリーブオイルで鶏肉を炒め、冷蔵庫にあったシメジを加え、冷凍庫にあった使い残しの冷凍カボチャも加え、煮込む事、10分弱。味は人夫々好みがあるだろうが、レベルは低くない。食材として常備しておくと、いざと云う時に使える。

Posted by S.Igarashi at July 8, 2013 10:12 AM