June 26, 2011

浜岡原発の...

25日のTBS報道特集は停止中の浜岡原発をMCの金平茂紀氏がクルーと共に取材し、その映像を見た後藤政志氏がコメントを加えていた。中電側がTBSの取材申し入れに許可を出したのは、再稼働に向けて震災対策を万全に施していることをアピールすることが狙いだったのかも知れない。既存の非常用ディーゼル発電機に加えて、建物屋上にバックアップのキュービクルタイプの発電機を新たに設置しているが、剥き出し状態のまま、耐震対策だろうかステンレスワイヤーのステーで固定されているが、その耐震有効性には...。更にその発電機を使えなくなったときの為に発電機を搭載した軽トラックを常駐させると云う。...これは...もしかすると廃炉になることを想定して...震災対策に金を使うのを惜しんでいるのかとさえ...疑いたくなる。
原子炉建屋内のカメラ取材も許可され、取材クルーも放射線防護服に身を包み最上階の使用済み燃料棒の冷却プール等も撮影された。原子炉建屋最上階に使用済み燃料棒の冷却プールがあるのは、原子炉から最上階に設置されたクレーンで引き抜いた使用済み燃料棒を同じ階にある冷却プールにそのまま水平移動して沈めるのに効率的だからである。事故は絶対に起きないと云う希望的観測で設計されていることが解る。最上階に冷却プールがあるために冷却水の注水や循環には動力が必要となる。動力が経たれたら...冷却に支障を来すことになる。高木仁三郎氏が『原発事故はなぜくりかえすのか』でも不測の事態が起きたときは動力が復旧するまでパッシブな自然エネルギーで原子炉や冷却プールを冷やす対策が講じられていなければならないと語っているが、浜岡原発にはそれらの対策は何もない。これを致命的欠陥と言わずして何というのだろうか...。
追記:報道特集の番組中に最近見なくなったACの広告がポ.ポ.ポ.ポーンと数回流れた。このCF枠のスポンサーが降りていると云うことだろう。何かしらの圧力が番組に掛かっているのかも...。
原発とテレビの危険な関係を直視しなければならない」金平茂紀(「ジャーナリズム」11年6月号掲載)
福島原発GE製マーク1原子炉設計欠陥訴え!設計者ブライデンボー氏

Posted by S.Igarashi at June 26, 2011 12:10 PM
コメント

玉井さん、どうもです。

そうですね。新書コーナーに行くと嫌でも背表紙のタイトルが目に付きますが、僕も新聞や週刊誌でチラ見する程度で金を払って読みたいと思ったことはないですね。彼女も誰かの手の平の上で転がされている、唯の都合の良い人間なのでしょうね。

Posted by: iGa at July 5, 2011 09:22 AM

 香山リカが、これまでどういう発言をしてきたのか、どういう振る舞いをする人なのか、ぼくはほとんど何も知りません。具体的に何が理由なのか意識していませんが、この人の発言を読もうとも聞こうとも思う気にさせない何かがあったのでしょう。読むまえにそう思わせてしまうのは、本のタイトルや意見の見出しに、受け狙いのいかがわしさを感じたからでしょう。「精神科医」でありながら、この世界やここに生きる人々をどうすべきかということよりも、自分をどうみせるかということが最も重要な問題とかんがえているということなのでしょう。

 そういう人間にとっては、受けねらいとは対極にある小出氏のような人が鬱陶しくてならない。そこで、「小出裕章氏が反原発のヒーローとなったもう一つの理由」という安っぽい言い方をする。さらに、それはニートたちが現実世界とは関わりなくネット上の喧々囂々で満足できるからだとする。それによって、小出氏を矮小化すると同時にニートを蔑むことができる・・・そう計算したのでしょう。

Posted by: 玉井一匡 at July 4, 2011 06:19 PM

玉井さん、どうもです。

なんですか、今度は香山リカが小出裕章氏を適応障害とかニートのヒーローとかなんとか批判しているようで、石原Jr-1号のアナーキスト発言と大差ないような...この程度の紋切り型のサルでもできる分析で精神科医を名乗って良いのかな...と疑問がわきましたです。

http://diamond.jp/articles/-/12955

Posted by: iGa at July 3, 2011 12:31 PM

金平氏、ブライデンボー氏、ケイ・スガオカ氏の意見、見ました。
内部告発者の氏名を通産省が東電に教えたというのが、この人だったんですか。まともな反対意見をつぶそうとする基本的な姿勢の典型ですね。

「権威」やらブランドに依存するメディアの姿勢は、いっこうにあらためようという気がない。「権威」を紹介するにあたって、いちばんはじめに「**大学教授」という大学名と階級を持ってきて、専攻・専門分野については書かないことさえ少なくない。
せめて、そういうところからでも直してほしい。まずはその程度のところから始めるのが、分相応でしょう。

Posted by: 玉井一匡 at July 3, 2011 10:16 AM

shinさん、どうもです。

やはり、組織の中にいる人がきちんと戦わないと、この国は良くなりませんですね。

Posted by: iGa at June 30, 2011 12:33 AM

金平茂紀さんの「原発とテレビ...」ジャーナリストの原点ですね
皆会社員で利益代表のようなジャーナリストが増えちゃったのでしょうか
あるいは自浄作用が全くない「右向け右!」なのでしょうか
僕には、わざと問題意識を持たないようにしているか、そもそも持っていないか、どちらかにも見えます

Posted by: shin at June 29, 2011 12:03 PM

たかさん どうもです。

政界も経済界もメディアも困った人達だらけで...情けないですね。
3.11から既に「全員参加型・エンドレス・ロシアンルーレット」が始まっちゃた訳ですが、原発マフィアの皆さんは絶対安全地帯に居るから俺だけは大丈夫と勘違いしているのでしょうね。

いま、息を潜めている原発マフィア組のゼネコンは廃炉と新設のサイクルで永久需要を期待しているのでしょうが...日本列島が核廃棄物で埋もれるまで...続けるつもりだったのかなぁ...。

Posted by: iGa at June 27, 2011 11:55 AM

まさに「懐寵尸位(かいちょうしい)」(ちょっとニュアンスがことなるかもしれませんが)。
「原子力神話」に頼って、退くべき時に退かず、
いつまでも「電力」を独り占めし続けるさまは、まさにこの状態にソックリ。
「自然エネルギー」への変換を迫られていることを知りながら、退かないでいる、
「事故対策」に無力・無策で何もできないで「原発」にしがみついている、
私達の「いのち」をなんと思っている?のでしょうね、「懐寵尸位」のみなさん。

Posted by: たかさん at June 27, 2011 10:29 AM