June 11, 2011

6.11脱原発100万人アクション

と云うことで世界各地で行われた「6.11脱原発100万人アクション」の一つ『6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!’』に参加してきました。解散地の新宿東口アルタ前にこれだけ人が集まったのは70年代以来でしょうか。

JEDIはこんなグループの人達(撮影:masa)に混ざって歩いていました。まさに宮沢章夫氏のツイートそのものですね。そういえば思想右翼の大物もデモに参加していたらしく、新宿中央公園・多目的運動広場を出る所で見掛けた人が似ていたような...(追記:やはり本人でした)
因みにリアルタイムで取材していた大手メディアはTBSだけ、土曜夕方の報道特集のトップで放送された様子。TBSも金平氏が戻ってきてから変わりつつあるようですが...


新宿東口アルタ前、フィナーレに備えてか制服やら私服やら暇人やら軟派やら、スケコマシやら、ミーハーや、なんやら待機中の様子。

aki's STOCKTAKING:6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
Kai-Wai 散策:6.11新宿 原発やめろデモ (前半)
Kai-Wai 散策:6.11新宿 原発やめろデモ (後半)
MyPlace:「6.11新宿 原発いらないデモ」
漂泊のブロガー2:エネルギーシフトパレード@渋谷 (1)
漂泊のブロガー2:エネルギーシフトパレード@渋谷 (2)

Posted by S.Igarashi at June 11, 2011 11:05 PM
コメント

玉井さん、どうもです。

高円寺発の「素人の乱」主催のデモは中々ユニークでした。TBSは前日の打合せから 始まり新宿中央公園の集会も取材していたようです。
イタリアの国民投票も反原発派が圧勝したようですし、その勢いを是非ともあやかりたいですね。

Posted by: iGa at June 14, 2011 01:32 AM

なかなかおもしろかったですね。
ぼくは、はじめの集会に参加できなかったので
最後の東口広場での盛り上がりに、胸躍りました。
TBS見ました。せまいところに押し込められたと思いましたが
俯瞰の映像を見ると、なかなか沢山いますね
また行きましょう。

Posted by: 玉井一匡 at June 13, 2011 10:01 PM