この処、朝晩欠かさず上図のサイトをチェックしていたが、本日漸く、マッパーの聖地・日本地図センターによる東京時層地図がiPhoneAppとなってリリースされた。東京の地図を時間のレイヤーで表わす江戸・明治・現代の三層重ね地図等はPC版で既にあるが、これは明治初期の軍部による迅速測図から現代までの時代を9つのレイヤーで都市の様々な変遷を表わすものである。単なる地図好きの範疇を越え、近現代の政治・経済・文学を地勢から読み解く必須アイテムでもある。JEDiPhoneには必ずインストールしておくべきツールなのだ。因みにiPadではiPhoneAppを二倍モードの拡大鏡で見ることができ、ドットは荒れるが、それでもリーディンググラスが必要な世代には楽である。
追記:因みに『東京時層地図』の文明開化期で用いられている『五千分一東京図』は『図説・明治の地図で見る鹿鳴館時代の東京』の元になっている地図です。また二万分の1の迅速測図の複製は東京都だけで三万円程で日本地図センターから購入できます。
玉井さんどうもです。
>こんなに地図がいっぱいあって1500円は安い。
ですよね。この値段で高いなんて...言う輩の気が知れないです。
復刻されている大東京区分図なんかも一区辺り1500〜2000円位はしますから、とても全て揃えるなんて...ムリ。
まだiPhone3Gだから、4にしてからと思っていましたが
我慢できずにダウンロードしました。
飽きない。おもしろい。
こんなに地図がいっぱいあって1500円は安い。
ここはどうだったのか、あそこはどうなんだと開いていると
いつまでも止まらない。
ちょっと動きがかったるいけれど
それはiPhone4が来たときの楽しみにしておきます。
わきたさん、どうもです。
関西ではなく中京でしょうか『大垣ちずぶらり』と云う無償Appがあります。これは年代別の古地図や市街図とGoogleMapを比較できるものです。但し地図は一枚物でつなぎ合わせや貼込みなどの加工はされていません。まぁ無償なので広告は入りますが、Appから地図データを一括ダウンロードもできるし、大垣市に興味、関心のある人には良いでしょう。
http://itunes.apple.com/jp/app/id381235498?mt=8
私もダウンロードしましたよ。
もうバッチリです。
ただし、東京に住んでいるのと、関西に住んでいるのとでは、少し嬉しさが違うだろうな〜…。たまたま、東京をよく歩いているから楽しめますけど。早く、関西版が欲しい!!
私も早速、ダウンロードしてipadにて使ってみました。素晴らしいです。地道な古地図つなぎ込み作業に思いを馳せて感謝。感謝です。ご紹介感謝です。
Posted by: ぽーりー at September 24, 2010 07:52 PMmasaさん、どうもです。
これは、あの時代、この時代、この辺は、と、つい見入ってしまいますですね。(^_^;)
Posted by: iGa at September 24, 2010 11:53 AM早速ダウンロードし、iPhone OS3.1.3にて使ってみました。動作が重いのでは?と心配しましたが、十分に実用レベルで動いています。ご紹介ありがとうございました!
Posted by: masa at September 24, 2010 11:41 AM