June 23, 2010

PDFをどのAppで読むか...4

iOS 4への無料ソフトウェアアップデートと同時にアップデートされ"iBooks1.1"となったApple純正ブックリーダー、云わば真打ち登場である。画面左上の「ブック/PDF」の切替えボタンはiTunesのライブラリ/ブックにPDFが登録されていないと表示されない。それでiOS 4にならないとPDFが読めないものと勘違いしていた...が...。


と云うことで先ずはiTunesのライブラリ/ブックにPDFをドラッグ&ドロップして登録する。


次にiPadをiTunesに同期して「ブック同期」から登録したPDFをiPadに同期する。


iBooksでPDFをブラウズする。AdobeAcrobatで作成した栞は機能しないとか注釈を書込できないとかの問題はあるが、サムネイル表示やキーワードによる検索は機能し、該当する頁をリストアップしてキーワードにマーカーが付く等...問題点をカバーする機能はあるようだ。


もちろん、iPhoneでもOKなのだ...が....この大きさでは...中高年には辛いものが...(^_^;)
因みに左がブックライブラリにPDFが登録されていない場合の画面表示。

Posted by S.Igarashi at June 23, 2010 06:19 PM
コメント