August 21, 2009

弾痕

高尾駅1・2番線ホーム上屋支柱方杖部分に残された1945年7月8日米軍艦載機(P-51)機銃掃射による弾痕。それから略一ヶ月後の1945年8月2日に八王子市内に焼夷弾を投下、そして8月5日の広島に原爆が投下される前日に裏高尾で湯の花トンネル列車銃撃事件が起きている。この鉄骨は原爆ドームの様にインパクトはないが、当時の状況を残すため塗装もされず保存されている。ところで昨年、高尾駅南北自由通路等の八王子市の当初建設予算が付いたようで、コンサル会社によって調査設計が進められているようだが、現在の駅舎を解体撤去して移築するだの、様々な利権に政治屋諸氏は色めき立っているようであるが、64年間静かに現状保存されていたこの鉄骨の運命や如何に...便利さと引き換えに記憶は殺されるのか...。

Posted by S.Igarashi at August 21, 2009 02:25 AM
コメント

かんさん、どうもです。

南北自由通路だけだと7億とか8億、駅舎も建替えると50億以上掛かるとか、全部地元自治体の負担でJRは一銭も負担しないとか...なんだか良く解りません。無理しないで地味にこつこつと環境整備している京王電鉄を見習って欲しいです。
因みに90年代にも、地元地権者が知らないまま、大規模な高尾駅北口再開発計画を八王子市は某設計事務所に発注してます。(つまり税金を既に使ってる。)

Posted by: iGa at August 22, 2009 02:09 AM

高尾駅の南北自由通路、できれば確かに便利になるとは思うんですが、橋上駅化だと北口駅舎も取り壊しになるでしょうし、ちょっとなんだかなあって感じですね。

まあ、その方が業者に落ちる金は増えるんでしょうけど…(さすがは土建屋市長)

Posted by: かん at August 21, 2009 04:12 PM

山里の駅が狙われたのは浅川地下壕があったからでしょう。元々、本土決戦に備えて大本営が移設される予定でしたが、戦況によって変更され中島飛行機の地下工場に使われるようになったとかで...

そういえば昔々、修学旅行専用列車「ひので」で通過した浜松駅の印象は「まっくろけ」、昔の駅はどこも煤けていたなぁ。

因みにakiさんちの近く八王子・大和田橋にも弾痕が残されています。

Posted by: iGa at August 21, 2009 10:52 AM

浜松駅の弾痕は1970年代初め、新幹線開通に伴う高架化とともに捨てられてしまったようです。

現在袋井駅東方の道路橋には弾痕が残されています。

Posted by: Fumanchu at August 21, 2009 10:23 AM