December 08, 2008

ことばとからだのインプロビゼーション

Zokei081211b.jpg

今週の木曜日に東京造形大学・大学院公開講座「ことばとからだのインプロビゼーション」が開かれる。フリー・ジャズによる即興演奏(インプロビゼーション)が講義となるそうであるから、一体どうなるのだろう。プレイヤーと云うか講師は藤井郷子(ピアノ)、マーク・ドレッサー(ベース)、ジム・ブラック(ドラムス)のトリオ。藤井郷子さんは、ポール・ブレイやジミー・ジェフリー、ジョージ・ラッセル、セ シル・マクビー等々、錚々たるジャズミュージシャンに師事したそうである。私は最近、ジャズ雑誌にもあまり目を通すこともなく、ライブハウスに通うこともなく、最近の事情に疎く彼女の名を知らなかった。そこでどのような演奏をしているのかiTunesStoreで検索を掛けた。すると今回の公開講座・講師三名によるアルバムがリストアップされた。
Satoko Fujii, Jim Black & Mark Dresser - Toward, "To West" Satoko Fujii, Jim Black & Mark Dresser - Toward, "To West"
Natsuki Tamura & Satoko Fujii - Chun Natsuki Tamura - Chun2008/9/25リリースの最新アルバム
iTunesStoreのジャズベスト100にランクインされているアルバムを見ると、なんだかなぁ〜と、考えさせられてしまうモノも多いが、どうして正統なフリージャズは健在であった。公開講座なので我と思う方は楽器持参で...と云うことのようだが...さて

そういえば先々週、付属美術館の前からiPhoneアプリケーションのPanoでパノラマ(3枚続き)を撮っていました。

ZokeiFreeJazz.jpg

と云うことで当日はトランペッターの田村夏樹氏も参加し、レクチャーに引き続き、パンフレット写真と同じカルテットによるフリージャズ、そして学生の自作楽器を交えて全員参加で集団即興演奏(写真)となりました。

Posted by S.Igarashi at December 8, 2008 11:29 PM
コメント

高橋さん、一昨日は山里までお越しいただいてありがとうございました。公開講座ですが、名前や所属を聴かれることもなく、始まりも終わりもユルくて良いでしょ。

幼稚園中退の藤井郷子さんの「面白いから演ってる。」そういえば同じことを高橋悠治さんも言ってました。これはフリーミュージックの原点ですね。ネグリジェサロンでプロデビューした田村夏樹さんの話のオチも面白かったですね。

金子さんにはちょっと物足りなかったのではと思いますが...そう『音曲亭ぱつら』を見つけました。宜しくお伝えください。

Posted by: iGa at December 13, 2008 11:17 AM

先日はありがとうございました。
たのしかったですぅ〜〜〜!

Posted by: T.Takahashi at December 13, 2008 03:12 AM

T.Takahashiさん、どうもです。

ちょっと遠いですが、行ってください。

Posted by: iGa at December 11, 2008 01:11 AM

情報ありがとうございます。
明日行ってきま〜〜〜す!

Posted by: T.Takahashi at December 10, 2008 11:36 PM

はい、東京の人でも...遠いです....里山の雑木林に埋もれてます...(^_^;)

Posted by: iGa at December 9, 2008 11:39 PM

行きたい!
これは面白そうです!!
「こころとからだの」と言う所が とても気になっています。行きたいな〜〜〜〜。


遠いな〜〜〜〜〜。

Posted by: 光代 at December 9, 2008 11:34 PM

fuRuさん、それは残念ですが、ちょっと面白そうでしょ...。

Posted by: iGa at December 9, 2008 10:12 AM

わーっ、これは行ってみたい・・・
でも、ちょうど別の予定が入っている・・・

Posted by: fuRu at December 9, 2008 09:54 AM