August 13, 2008

dexim BluePack for iPhone

フォーカルポイントコンピュータのFocal Storeで7月24日に予約注文したSmart Backup Battery Pack for iPhone & iPod(商品名:dexim BluePack for iPhone)が8月8日に届いたので、遅ればせながら報告を...。

と云うことでパッケージによれば連続通話時間を3時間30分延ばすことが可能になる。(因みにiPhoneのみで最大5時間)まぁ個人にもよるが私の場合は出先でのバックアップとしては充分な容量である。dexim BluePackへの充電は付属のUSBケーブルを用いてiPhoneに付属のUSB電源アダプタを用いれば良い。もちろんdexim BluePackをiPhoneに取り付けたままでも、両方に充電可能なので寝ている間に充電すれば、朝、目が覚めた頃にはどちらもフル充電となる。問題はdexim BluePackからiPhoneへの充電時間(条件によるが1時間30分程度)であるが、ちょっと邪魔になるのを我慢すれば充電中も使えるので特に支障はない。iPodやiPhoneに特化した商品なので使い勝手などiPhoneとの親和性は高く、シリコンジャケットを装着したままでも使えるのは有り難い。
(注:このようにシリコンジャケットを装着したまま充電すると放熱しにくく、バッテリーに悪影響を与える場合もあるということです。つまりマッパでチャージですね。)
Apple:リチウムイオンバッテリー
Apple:バッテリーの交換
追記:akiさんはSANYO/eneloopのリチウムイオンバッテリーを購入された。SANYO KBC-L2S /for iPhone

Posted by S.Igarashi at August 13, 2008 01:00 AM | トラックバック
コメント

林檎家さん、どーもです。
継ぎ足し充電が可能なのは知ってますが、逆に今まで充電回数の事は気にしてなくて、第五世代のiPod等はドックに入れたままです。充電回数が決まってるとあったので、短くても長くても一回にカウントする「象の時間、ネズミの時間」のようなものと勘違いしてました。分割充電してもフル充電分を1回にカウントしますね。
それも400回までが目安とすると、アップルケアの保証延長も2年までですから、ぎりぎりですね。

リチウムイオンバッテリー
http://www.apple.com/jp/batteries/
バッテリーの交換
http://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html

とは云うものの、第一世代のiPodは400回もチャージしてないですね。車載やドックで使っていた割には早くバッテリー寿命が尽きました。
充電中に熱を持たせない方が良いということで、充電する時はケースを脱がせて丸裸にしたほうが宜しいようですね。

Posted by: iGa at August 13, 2008 09:03 PM

リチウムイオン電池の充電は、継ぎ足し充電が可能なので、
ニッカド電池のように、使い切ってから充電しなくても、良いと思いますが??
(ニッカドは、メモリー効果でフル充電できなくなります)
リチウムイオン電池の寿命は、フル充電に換算して、
何回充電したか、で決まっています。

と言う訳で、常に継ぎ足しフル充電状態にしている、
私のiBOOK G3 500MhzのOLDMacは、
驚異的?なバッテリー寿命を未だに維持してます(^^;)

う〜〜ん、でも、本当は、どういう方法が良いのか、
自信、ありませんm(_ _)m

Posted by: 林檎家 at August 13, 2008 07:57 PM

では私もiPhoneから...

Posted by: iGa at August 13, 2008 05:20 PM

交換のとき大変そうですね。
と、今、iPhoneで練習してます(^^)ゞ。

Posted by: わきた•けんいち at August 13, 2008 04:45 PM

わきたさん、どーも。
"iPod 1st-Generation"は通販で購入したバッテリーを換装したことがありますが...
http://madconnection.uohp.com/mt/archives/001112.html

iPhoneは自力ではちょっと....無理でしょうね。
バッテリーはAppleの交換プログラムで行われる様になりますが、iPhoneを一時預かりの形になるので、SIMだけ入れ替える代換機のサービスが欲しいところですね。

ユーザーが声高に主張すれば、代換機のサービスも行なわれると思いますが...

Posted by: iGa at August 13, 2008 10:13 AM

iGaさん、こんにちは。こちらのブログの情報をもとに、私も注文しました。もうじき、手元に届くはずです。これで、ちょっと安心ですね。ところで、iPhoneのリチウム電池の交換って、簡単にできそうにありませんが、交換のときってどうなるんでしょうか…?iTunesのばあいはどうされましたか?

Posted by: わきた・けんいち at August 13, 2008 08:23 AM