April 06, 2008

ころころ坂の一本桜

明日明後日と天気は崩れるのを見越してか、今日を限りと山桜の花弁が蝶のように風に舞っていました。日本で一番有名な一本桜は小岩井農場の一本桜のようですが、左の写真は私の住む谷戸に下りるころころ坂の一本桜です。住民か霊園の参拝客か町田街道の抜け道として生活道路に進入してくる輩の目に留まる位ですが、車で帰ってくるときに迎えてくれる「一本桜」には心が和みます。
因みに写真の小高い山は初沢城跡、こちらの桜の樹...は霊園の尾根道から撮ったものです。

Posted by S.Igarashi at April 6, 2008 07:09 PM
コメント

何か、有名な一本桜は福島とか岩手とか東北に多いですね。やっぱり厳しい冬の孤独に耐えて...と云うイメージが増幅され感情移入るするのかな。

因みに「ころころ坂」は地元の子供会で命名した坂です。家の先には「どんぐり階段」もあります。

Posted by: iGa at April 9, 2008 01:46 PM

あっ、やっぱり小岩井農場の一本桜は、日本一有名ですかね。なんだか、嬉しいな〜(元・関西系岩手県民)。ところで、こういったマイ桜、いいですね〜。毎年、あの桜はどうなっているかなあと、気にするような桜の樹。

Posted by: わきた・けんいち at April 9, 2008 11:25 AM