March 03, 2008

道路特定財源で...

今日の東京新聞一面の見出しは『巨額の税食らう官 閑古鳥駐車場に1000億円
その赤字駐車場の槍玉に上がっているのが八王子市の八日町夢街道パーキングである。ん〜名前も恥ずかしいが、八日町第2地区市街地再開発事業に伴い甲州街道の地下に道路特定財源によって作られたコンピュータ制御による機械式の駐車場だ。(東京新聞では国道16号の地下にとあるが、それも決して間違いではないけれど地元民の認識は甲州街道つまり国道20号線の地下である。つまり八王子市八日町で二つの国道が重複しているのだ。)
私も一度、この駐車場に車を停めたが、二度と停めたいと思わなかった。駐車場出入口の分かり辛さもあるが、機械式駐車場の待ち時間と其処で働く人材の手際の悪さは、余程気の長い人間でないと付き合う気になれない。と云うことで所用で市内に出掛ける場合は専らJR八王子駅前の自走式の地下駐車場か京王八王子駅ビルの自走式駐車場を使っている。


大きな地図で見る

と云うことで八日町の交差点から八幡町の交差点まで約430mの区間で国道20号線と国道16号線が重複しています。(GoogleMapの左上の+をクリックして地図を拡大すると、地下駐車場の上に国道16号の標識が表示されます。)国道20号線は古くから甲州街道、国道16号線の八王子から南行きが横浜街道(古くは浜街道)、北行きは八王子千人同心が日光勤番の為に整備した日光脇往還、別名・八王子街道とも云われている。元々、別な街道を一本の国道16号(東京環状)として国交省が管理しているのだが、地元民にはこの区間が国道16号線であると云う認識は全くないのである。この区間に対し国道16号線の名称を優先し用いているのは国交省でしょうが...何の為か...意味が良く解らないのである。

Posted by S.Igarashi at March 3, 2008 11:51 AM
コメント

林檎家さん、どうも。

地元民にも見放されている施設と云うことでしょう。
そういえば「道の駅八王子滝山」も道路特定財源で造られた筈です。
http://www.michinoeki-hachioji.net/
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/sangyo/5519/mitinoekigaiyou.html
この「道の駅八王子滝山」の南側、中央道八王子ICとの間に大型商業施設を建設すると云う話しもありますね。
「ひよどり山有料道路」も負債を償還できる見通しが立たないので、開き直って無料化してしまいましたが、これもなんだかですね。

Posted by: iGa at March 4, 2008 08:27 AM

そんなの有るなんて、知りませんでした!
ワタシ、地元民なんですが〜。
だって、そんなトコにクルマを置く用事、無いし(今後も無いでしょう)

Posted by: 林檎家 at March 3, 2008 09:06 PM

かんさん、どうも。

>なんで中心部から外れたこんな所に
昭和30年代までは、ここが八王子の中心部だったと云うことで夢よ、もう一度なんでしょう。しかし、いつまでも街道に夢を抱いてもねぇ....

Posted by: iGa at March 3, 2008 07:47 PM

この駐車場、作ってる時からなんで中心部から外れたこんな所にこんな規模のをってのが地元の偽らざる声でしたよね。それでも安いんだったらともかく、民業圧迫しないためにと言うことで周りと同等以上の値段なんだから閑古鳥が鳴くのも無理は無いと言うか。

Posted by: かん at March 3, 2008 04:46 PM