LeopardにしてからSafariのRSSが開かないと云う不都合が生じ、止むなく直接、サイトのページにアクセスするようブックマークを変更したのだが、数日前から問題なくRSSが開くようになっていた。その間、ソフトウェア・アップデートを行なったのはiTunes7.5とQuickTime7.3だけなのだが、ん〜良く解らない。
LeopardとVectorWorksの互換性の問題について国内販売代理店のA&Aから正式なアナウンスはありませんが、動作環境の一覧表に於いてMacOSX10.5"Leopard"の元でVectorWorksv12.5.xの動作は保証されていません。来年リリースされる予定のVectorWorks2008での対応と云うことになるとすると、VectorWorksユーザーのIntelMacへの移行もMacOSX10.4"Tiger"が搭載されたマシンを調達できなければ暫くの間は様子を見た方が良いと云うことでしょうね。古山君情報で
11/14付けでNNAから、VW12.5.3(E)がリリースされました。とのです。日本語版はいつ頃になるのかですね。
確実にクラッシュするのが「クラスの追加や編集」ですが、作図ウィンドウのノイズやルーラーのノイズだけならまだしもドローイング中の図形の軌跡が表示されないのは致命的と言えますね。
作図ウィンドウ全体にノイズ
作図ウィンドウ全体のルーラーにノイズが生じ消えなくなる。パンカーソルで描画範囲の移動を行なうと表示範囲意外の部分がノイズを伴って表示されるが、移動が終了するとノイズが消える。
MacOSX10.4"Tiger"とVectorWorksv12.5による正常な作図ウィンドウ。
この様な描画中の図形がMacOSX10.5"Leopard"では表示されない。
それとSherlockもクラッシュしますね。
11月16日にLeopardの最初のアップデート10.5.1がリリースされました。
と云うことで表示が親切になりました。(^_^;)
Leopardではウィジェットの翻訳を使いなさいてことね。
林檎家さん、どうもです。
暫くの間はTigerとLeopardを切り替えながら使うしかないですね。OS9との併用の時よりは早く問題解決されるでしょう。
こんばんは、iGaさん。
只今、無事に、MacBookProのパーテションを切り、
最小限のSystem設定のTigerをインストールしました。
Leoparのディスクユーティリティーでパーテーションを切ると、
既存のデータが消えないです。
あっと言うまに、HDアイコンが2個になりました。
Vector Worksも無事に起動できました。
よかった〜!
う〜む。
出先での、待ち時間に、MacBookProで図面を掻いてましたが、
今は、出来なくなってしまいました。
Leopardは、素晴らしい!と感動すらしてるのですが、
仕事に使えないのは、厳しい!
パーテーション切って、Tigerを入れようかな?
この場合、タイムマシンは、どう働くのだろう?
バックアップが変になったら、泣いても泣き切れないなぁ。
お、お願いです、新庄先生、早く、対応して…
Posted by: 林檎家 at November 16, 2007 04:18 PM>VW12.5.3(E)がリリースされました。
それはようござんした。
「VW2008はLeopardに完全対応」ではどうしようもないもんね。
さて、新庄先生の迅速な対応が待たれます。
Leopardは20日目の今日で最初のアップデート(10.5.1)でした。
11/14付けでNNAから
VW12.5.3(E)がリリースされました。
classic環境の良いところは20年前のゲームが出来るというところだったのですが,これでテトリスともお別れだ。
Posted by: Fumanchu at November 16, 2007 08:58 AMfuRuさん、どうもです。
書類をブラウジングするだけなら問題は少ないですが、作業をするにはリスクが高過ぎます。
iTunesとiPhotoはTigerとLeopardのライブラリを一箇所に統一してどちらのVersionからでも使えるようにしてますが、少なくとも半年は両方のVersionを併用することになるでしょうね。
Vector Works 悩ましいですね。
というわけで、「れおぱるど」はもう少し先になりそうです。