November 09, 2007

パクラー或いはパクリスト

画像共有サイト・FlickrにiPod touchの壁紙にも使えるiPhone Wallpapersのコレクションがあると云うので覗いて見ると、Macintosh 128kがあった。キーボードのサイズやマウスケーブルは縮められているが、紛れもなくakiさんがマックペイントで描いたMacintoshそのものである。同じ投稿者によるマックペイント風のiPhoneもあるがスキャナーで取込んで白黒二値に置き換えただけのお粗末な仕上がりを見たところ、とてもMacintosh 128kを描けるだけの技量はないと思われる。

と云うことでiPod touchの壁紙に納まったMacintosh 128kであります。恐らく画像の投稿者は絵の由来を知る由もなく、逆に云えば、それもakiさんのマックペイント・コレクションが海を越えパブリックドメインとして定着していることの証でしょうね。
なので、パクラー或いはパクリスト等と揶揄してはいけないのであります。

Posted by S.Igarashi at November 9, 2007 02:00 AM
コメント

>もうちょっと良くするとかして欲しいもんですね。

ほんとですね。

Posted by: iGa at November 10, 2007 01:39 AM

さすが、検索大王であらせられる iGa 大王様におかれましては、こんなものまで探し出してこられるとは........深く感動するものであります。
ところで、これって MavPaint を使い出して初期も初期のもので、パブリックドメインはいいのですが、もうちょっと良くするとかして欲しいもんですね。

Posted by: AKi at November 9, 2007 09:27 PM