September 12, 2007

ジョー・ザビヌルの死

今朝の新聞にジョー・ザビヌル(Josef Zawinul)の訃報が掲載されていた。そういえば去年の暮れ辺りから書店でザビヌルによく似た人物を表紙に使った雑誌が並べられていた。雑誌の内容には興味がなかったが、本人かどうか確かめるために雑誌を手にした。するとジョー・ザビヌルその人であった。なんでまた、と思ったがそれ以上追求する気もなかった。と云うことで訃報ではMiles Davisとの活動云々に触れられているが、MilesGroupでの最初のアルバムが1969年のIn A Silent Wayであり、アルバムタイトルとなった楽曲を提供している。同じ年にリリースされたBitches Brewにも参加しており、このアルバムでは"Pharaoh's Dance"を提供している。翌年の1970年にはWayne ShorterらとWeather Reportを結成しており、MilesGroupでの活動は僅かであるが変革の時代のキーパーソンの一人であったことは確かであろう。しかしWeather Reportでのザビヌルの支配力が増すに従いWayne Shorterの影が薄くなり、ザビヌルのワンマン・バンドの色彩が濃くなっていったが、それと共に私のWeather Reportへの興味も薄れ、今日に至ってしまっている。と云うことで今日の天気予報はあまり芳しくないから、家でIn A Silent WayやBitches Brewでも聴こう。それにしても1970年前後のMilesのアルバムリリースへの期待感と驚きは、今日のJobsのキーノートスピーチへの期待感に匹敵するものかも知れない。追記:そういえばジョー・ザビヌルのリーダーアルバム・Zawinulを持っていたが処分してしまった。
Joe Zawinul - Concerto Retitled - In a Silent Way Joe Zawinul - Concerto Retitled - In a Silent Way

Posted by S.Igarashi at September 12, 2007 11:38 AM
コメント

M.Niijimaさん、こんばんわ。
81年の公演に行かれてたのですね。私は72年1月の初来日、いわゆる正月公演に行ってます。ジョー・ザヴィヌル(key)、ウェイン・ショーター(sax)、ミロスラフ・ヴィトウス(b)のオリジナルメンバー3人にエリック・グラバット(ds)、ドン・ウン・ロマン(perc)を加えたグループで、たぶん来日直前になってメンバーが入れ替わったと思います。
レコード棚を探したら84年の日本公演のLDが見つかりました。時間を見つけてQTmovieに落としてみよう。

Posted by: iGa at September 13, 2007 01:37 AM

iGaさん、こんばんは。
ザヴィヌルの訃報に触れ、ウェザーリポートのコンサートの思い出を中心にエントリーを書きました。
こちらをリンクさせていただきましたので、ご報告いたします。

Posted by: M.Niijima at September 12, 2007 09:08 PM

そういえば、この間、雑誌に挟んであった第一期・Weather Reportの来日公演のチラシがでてきた。さて、どこから出来たのか、、、うーむ。

Posted by: iGa at September 12, 2007 07:14 PM

私もこの訃報を聞いて
in a silent wayの記事を書こうかと思っていたところでした。
合掌。

Posted by: fuRu at September 12, 2007 05:22 PM