August 21, 2007

相対的体感温度

熊谷で最高気温40.9℃を記録した先週の16日、八王子の最高気温は39℃だった。同じ八王子でも私の居る山里はこれより2〜3℃低いと思うが、それでも今年一番の暑さだった。
そして、今日の午前10時15分の気温を測ってみると、母屋の二階が28℃、一階が26℃、仕事場が27℃である。先週の暑さを体感すると28℃はとても涼しく感じる。それにエアコンの設定温度は28℃なので、午前中はエアコンを点ける必要もない。(因みに仕事場のG5は室温が大体29℃を超えると冷却ファンが騒々しく仕事を始めます。)
もう最高気温を記録することもないと思うが「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが如く、後一月は残暑が続くのである。やれやれ。

Posted by S.Igarashi at August 21, 2007 10:46 AM