Google-Earthに天体を望むSky-Mapが追加された。SkyとEarthの切り替えはツールバーの土星アイコンから行い、そのポイントから見える天体が表示される様であるが、ステータスバーを見ると12月と云う表示がある。ん〜、これはリアルタイムの天体図ではないのか?どうなんだろう。
サイドバーのレイヤメニューから惑星の運行等を時間軸で表示することができるようだ。
因みにバージョンは4.2.180.113となっている。
SkyとEarthの切り替えはツールバーの土星アイコンの他に表示メニューからも可能。
参考:宇宙航空研究開発機構 SPACE INFORMATION CENTER : ハッブル宇宙望遠鏡
林檎家さん紹介のStellariumの画面です。これは場所を指定してリアルタイムの天体の状況を観測できます。と云うことで日中なので星は見えません。
Stellariumで南の星座を見ました。月齢に応じた月が表示されます。南西には木星が。
木星を拡大すると衛星のエウロパがありました。天体観測をシミュレーションするには良いですね。
追記:天体観測だけでなくフライト シミュレータ機能も付いてます。
Posted by S.Igarashi at August 25, 2007 02:01 PM | トラックバックこれはフライト シミュレータ モードも付いてますね。
http://earth.google.com/userguide/v4/flightsim/index.html
fuRuさんどうも、夏休みの最後はゴールデンタイムに皆既月食ショーもありますよ。28日の天気がちょっと心配。
Posted by: iGa at August 26, 2007 05:39 PM夏の終わりのキャンプから帰ってみれば
こんなすてきなツールのインフォーメーションがあるとは。
ちなみに、キャンプ場は月明かりで星はほとんど見えませんでした。(^^;)
わきたさん、どーも。
そうか、ウルトラマンがヒーローだったのですね。
林檎家さん、こんにちわ。
さっそくStellariumをインストールして画像を追加しました。
このソフトもも奥が深そうですね。
iGaさん、こんにちは。このエントリーに刺激されて、拙ブログでもアップしました。yukiりんが、切り替えスイッチ発見できなかったのは、おそらく、ヴァージョンが古いからでしょうね。僕もそうでした。
Posted by: わきた・けんいち at August 25, 2007 02:00 AMこんばんは。
グーグルアースから、話題がそれますが、フリーのプラネソフトに
こんなん、があります。
http://www.stellarium.org/
これは、愛用していますが、有償の製品です。
http://www.starrynightstore.com/
tamさん、どうもです。
昨夜、チャンネルを切り替えた時、そのニュースが終わるところでした。
データに使用されているハッブル宇宙望遠鏡の映像も地球の周回軌道上ですから、宇宙的スケールでは地上から見た星と同じですね。それにしても星の一生の写真をみると、溜息がでますね。
それとSPACE INFORMATION CENTER : ハッブル宇宙望遠鏡へのリンクを追加しました。
yukiりんsunどーもです。
ウィンドウ上部のツールバーの表示・非表示は「表示メニュー」から設定するのよ。SkyとEarthの切り替えはツールバーの土星アイコンの他に表示メニューからも可能でござんす。因みにバージョンは4.2.180.113でやんす。
昨夜、NHKのテレビのニュースで知って、早速ダウンロードしました。なんでgoogle spaceじゃないんだ?と思ったら、地上から見た星なのであった。これもまた、いつまで見てもあきない。こまったおもしろいものをタダで提供してくれたgoogleに、またしても感謝する渡私でありました。
Posted by: tam at August 24, 2007 01:50 PMこんにちは。これは興味アリアリですっ!
「面白そう、ひゃほう〜」と早速試してみたのですが…
切り替えツールバーが見つからず、トホホです。
のちほど落ち着いて再チャレンジしてみまふ。