November 03, 2006

東京人 12. 2006

12月からの中央線新型車両E233系登場により東京人12月号は「中央線の魂 オレンジ電車よ、さようなら」で中央線沿線からなくなったものと生まれたものの特集だ。高田渡と「いせや」阿佐ヶ谷住宅等も取り上げられている。そう云えば、私が東京駅から浅川駅(現・高尾駅)までの中央線の旅を初めて体験してから今年の暮れで半世紀になる。その高尾にはドトールはあってもスタバはないが、最近、まともな古本屋ができたことが嬉しい。

Posted by S.Igarashi at November 3, 2006 10:48 AM
コメント

>人身事故ばかりが目立つような時代には困ったものです。
ほんとに困りますね、ここ最近また増えているような、、、

Posted by: iGa at November 4, 2006 12:55 PM

そうですね。昔、高尾駅は浅川駅だったのを忘れてしまいそうですね。
中央線は昔、進駐軍(米軍人)専用車やら、婦人・子供専用車なんてのが連結されていました。
京王線の京王八王子・新宿間を使うようになってから、とんと、中央線にはご無沙汰ですが、人身事故ばかりが目立つような時代には困ったものです。

Posted by: AKi at November 4, 2006 10:27 AM