August 17, 2006

本郷界隈徘徊

と云うことで8月15日は安田講堂に行く前、御茶ノ水から歩いてKai-Wai 散策のmasaさんのテリトリー・本郷界隈を徘徊することにした。先ずは順天堂大学病院の前を通り本郷 元町公園へと向かった。園内は思いの他、清掃も行き届き、足下の槐(えんじゅ=ニセアカシア)の花弁の色味と散り具合の儚さと、遠くから聴こえるデモ行進の喧騒の虚ろさが人気のない公園を演出していた。

弓町を抜け、本妙寺坂から女子美・菊坂校舎の跡地を見ることにした。ところが、写真の文京区男女平等センターの前に立つオジサンに引っ掛かり、講釈を聞かされることになった。オジサン、本郷に住み始めて39年になるそうだが、最近になって郷土史に目覚め、店の仕事が一段落した時間を見計らって、チャリンコに乗って写真を撮って回っているそうだが、もしかするとmasaさんに感化されて始めたのではと妄想している。因みに女子美・菊坂校舎跡はクランクした交差点の先、坂を上った右手のマンションの建つ場所である。

hongo04.jpg

地図を見ていて気になっていた場所があったので、そこまで足を延ばし立ち寄ってから安田講堂に向かうことにした。Kai-Wai 散策で八百屋の名前で検索すると流石にmasaさんである森川町六叉路の謎と三層重ね地図が出てきた。ん〜、明治、江戸まで溯ることができるぞ。

Posted by S.Igarashi at August 17, 2006 01:25 AM
コメント

masa さん、わきたさん、ど〜も
本妙寺坂界隈を駆け足で廻って安田講堂に滑り込みました。その為か、ものすごくブレた安田講堂の写真になってしまいました。講演会が終わって会場を出ると雨が上がった後で、この日はどうにか雨に降られずに済みました。このKai-Waiに住んでいると散歩の達人になるのが分かります。

Posted by: iGa at August 17, 2006 06:26 PM

iGaさんも、Kai-Wai散策されていますね〜(^0^)。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。僕は、2回ほどですが、今回のあたりをKai-Wai散策しました。もちろん、楽しかったです。

Posted by: わきた・けんいち at August 17, 2006 02:05 PM

あやっ、こんな近所までいらしてたのですか〜。それならお電話でもくだされば良かったのに…。はせ参じたところです。しかし、あの右翼の宣伝カーのうるささは凄かったですね。思わず野次馬やってました(^^;

Posted by: masa at August 17, 2006 02:05 PM