June 04, 2006

やってしまった

iPodSpace.jpg
「やってしまった!」、人に話しかけられたときは作業を中断しなければいけないのだが、それを怠ってしまったのだ。そう、"iPod"の音楽データを消してしまったのである。

直ぐにiTunesをキャンセルし、"iPod"を確認したら一見して音楽データは残っているように見えたのでそれで安心してしまったのが二度目のケアレスミス。そんなことも忘れて"iPod"を使い続けていたのだが、時々妙な現象が起きるようになった。アルバムやプレイリストを再生すると、再生できる場合と、再生しないで曲目が次から次へと送られる場合が生じた。"iPod"をリセットしても改善されなかった。音楽データの消失に気付いたのはMacに繋いで"iTunes"と同期させたときである。
『iPodのアップデートが完了しました。』"iTunes"のウィンドウを見ると空き容量が2/3以上になっていた。音楽データのラベルだけは残っている為か、同期させてもデータをリカバリーしなかったようだ。と云う事で、一旦"iPod"の音楽データを全て削除してから、音楽データを再インストールしたのだ。流石に40GBのバックアップは時間が掛かるのである。やれやれ。

Posted by S.Igarashi at June 4, 2006 10:26 AM
コメント

実は1GBの"iPod shuffle"でも、同じ事をやってしまったことがありまして、"iPod shuffle"は時々は総入れ替えをするので、消してしまっても、たいしたことはないのですが、、、流石に40GBは、、、です。

Posted by: iGa at June 8, 2006 01:26 PM

<40GBのバックアップ...
ひぃ〜え〜〜〜
おつかれさまですm(_ _)m

Posted by: nOz at June 8, 2006 12:51 AM

iTunes Music Storeではダウンロードされる前に「本当に購入しますか?」の再確認のアラートがでますが、これそのものがアラートと云う事でリターンキーを押せばキャンセルされる構造なので再確認はしていないのでしょう。でも再確認のアラートはあっても良いでしょうね。
授業の準備中に声掛けられて「はい」と返事した為に、意識せずに返事と連動して「はい」をクリックしてしまったのでしょう。まぁ、私が単純なだけです。

Posted by: iGa at June 6, 2006 09:23 AM

そうそう、この画面。
なにげに、「はい」を押したら、エライ事になるんですね。

娘が時々、私がMacを使用している時に、
iPodのUSB経由の充電を頼まれる時が有って、
その時に、この画面が出ます。
「はい」を押したら、娘に怒られてしまいますね(^^;)

「はい」を押した後には、
「本当に良いですか?」みたいな、再確認は出ないのでしょうか?
私は、やった事が無いので、気になります。

Posted by: 林檎家 at June 5, 2006 01:48 PM