March 17, 2006

VectorWorks12DX

と云うことでVectorWorks12DXのアップグレードが午前中に届いた。これで、VectorWorks12の箝口令は解かれ、これから出版社との原稿締め切りを巡る駆け引きが始まる訳であるが、先ずはインストールしてβ版から、どの程度ブラッシュアップされているかの確認作業となる。

Posted by S.Igarashi at March 17, 2006 01:37 PM
コメント

了解です。有り難うございました。

Posted by: 林檎家 at March 20, 2006 05:55 PM

林檎家さん、どうも。
コピー&ペーストではなく、ワークシートへのデータの取込みについてです。ファイル形式はタブ、カンマ、SYLK、DIF、マージと云うことですね。
Excelでシフトキーを押して図としてコピーしたものはMiniCadの時代と同じように活用できます。

Posted by: iGa at March 20, 2006 02:19 PM

Excelは生データは、ダメですか!?
VectorWorks10.5を使用してますが、
計算結果のみでしたら、罫線を含め、表示された状態をそのままコピー、ペーストで、
ExcelからVectorWorksに貼り付けられますけど、
この事と違うのかな?

って事は、12になっても、進化してないって事???

Posted by: 林檎家 at March 20, 2006 08:43 AM

fuRuさんどうも
Excelは生データではなく「タブ・テキスト」等の形式に変換したものを取りこめると云うことです。もちろん数式と表のフォーマットは取りこめませんが、計算結果とセルの位置情報はタブによってそのまま取り込めますので、それなりに使えるでしょう。
動作が機敏になったと感じられるのはOSXのApple Quartzをサポートしてるからでしょう。これで縦方向寸法線の横向きフォントも奇麗になってます。

Posted by: iGa at March 18, 2006 12:46 PM

未だにOS9.2.2を(貧乏故)愛用している私も、今回は申し込まなくてはと思いつつ…。
一時的な大きな出費は、経済状態が許してくれません。
故に、申し込み期日の6月末迄に、なんとかヘソクリ貯金を致します。
一眼レフデジカメも購入予定で、ヘソクリ中なので、こうなると、これらはヘソクリどころか、一番大きい負担です。(;o;)

Posted by: 林檎家 at March 18, 2006 10:33 AM

先ほどデモ版をダウンロードしてきて
いろいろ試しています。
ホイールで画面のズームアップなどが出来るのは画期的ですね。
オプションを押して操作すれば今まで通りの画面スクロールにもなります。
後、僕の勘違いだったのでしょうか。エクセルのデータが直接取り込めるようになったと思っていたのですが、ワードで作った表を取り込めるということだったようですね。勝手な思いこみながら、これは、ちょっと残念でした。
気のせいかもしれませんが、動作は機敏になった感じがしました。

Posted by: fuRu at March 18, 2006 12:06 AM