January 25, 2006

PLAYBOY No.373 March 2006

このところ、定期的にPLAYBOY誌はブルーノートやビル・エバンズ等、Jazzの特集を組んでいる。そして今月号はジョン・コルトレーンの特集、表紙はあまりにも有名なLPジャケットからの引用だ。昔々、Jazzは不良の音楽だった。中でもコルトレーンの音楽は相当ヤバイ、コルトレーンは極道そのものだ。日々平穏無事に人生を全うしたいと願うならばコルトレーンを聴いてはいけない。Ascensionを聴く等は以ての外である。

Posted by S.Igarashi at January 25, 2006 11:05 PM
コメント

そうですね。コルトレーンはバラード以外は封印していたけれど、最近になって、また聴いてみようかなと思うようになりましたね。まぁそう考えただけでもフレーズが心の中に聴こえてきますが。

Posted by: iGa at January 27, 2006 10:06 PM

20代の人もコルトレーンを聞くんでしょうか。
村上春樹の「海辺のカフカ」で主人公のカフカ少年が異界へとつながる森の中をさまようシーンで、コルトレーンの「My Favarite Things」をMDプレイヤーで聞きながら歩いています。
僕はコルトレーンが死んでからジャズを聴き始めたわけで、iGaさんとはコルトレーンへの気持ちの持ち方が違うのだろうなと思っているんですが、こんな風に小説に引用されて、新しいコルトレーンのイメージが再び創られてゆくのかなと、小説を読みながら思いました。
雑誌が特集すると、さらにイメージは変容してゆくんでしょうね。

Posted by: fuRu at January 27, 2006 09:32 PM