October 28, 2005

今日の気になる番組

深夜の隠れた教養番組「タモリ倶楽部」の本日のテーマは「潜入!これが地図好きの聖地タモリ崇拝伊能忠敬の世界を体験」だ。(本日24時15分から)
追記:----------------------------------------------------------------------------------------------
流浪の番組はマッパーの聖地・日本地図センターからでした。
日本地図センター
日本地図センターの「地図の店」
日本地図センター案内図
場所は246と環6の立体交差の北東角、土日祭日が休み。

Posted by S.Igarashi at October 28, 2005 10:01 AM
コメント

iGaさん 番組の内容 詳しく教えていただき有り難うございました。タモリ倶楽部は 誰か聞いたか♪空耳アワ〜♪のコーナーが好きであります。 日大文理学部での伊能忠敬日本全図の展示が圧巻でしたので 日本地図センターにもとても興味があるのですが はてさて、半休でも取っていこうかな・・・ 

Posted by: いのうえ at October 30, 2005 12:26 AM

いのうえさん、どうも。
番組的には以前放送した神保町の某地図製作会社に潜入した時の方がマイナーな要素が多くて面白かったですね。日本地図センターは財団法人ですから役所みたいに土日祭日休みのようです。僕も来週土曜は三茶で大学の観劇会があるので、ついでにと思いましたが土曜休みで残念。でも来週、渋谷に試写会に行くので大橋まで足を延ばす予定です。
番組内容は、伊能地図に始まり、伊能忠敬の測量法再現、25000分の1地図の早探し2問(陸地の少ない地図、道路のない地図)、地図記号の図案コンテスト(風力発電)、航空写真から地名を当てるクイズ、これはタモリが5問全部正解で買物券500円分ゲット、いつもGooglemapの衛星写真でならしてる僕らには簡単な問題でした。

Posted by: iGa at October 29, 2005 10:24 PM

iGaさん 番組を教えていただいたにもかかわらず バク睡してしまい 残念ながら見ることが出来ませんでしたが 内容はいかがでしたか? (地図センター土日祭日休みとは残念!)  

Posted by: いのうえ at October 29, 2005 07:12 PM

MacOSX対応の「地図画像MacDEミール」なんてのもありますね。
やっぱり、マッパーの聖地に行かないと。

Posted by: iGa at October 29, 2005 12:33 PM