チャールズ&レイ・イームズ 創造の遺産と題された展覧会が10月8日から12月11日まで目黒美術館で開かれる。この10年間でイームズの展覧会は何回開かれたのだろうか。目黒美術館でも1997年に「チャールズ&レイ・イームズ 映像の世界」と題したEAMES FILMSの上映会があった。2001年8月には東京都美術館で「イームズ・デザイン展」があり、今年も3月に大丸ミュージアムで「チャールズ&レイ・イームズ展」があったばかりである。やはり、イームズは日本人の心の琴線に触れる何かを持っているのかも知れない。特に今回は目黒区民センターホールに於いてEAMES FILMSの上映会が11月23日と27日の二日間、開催されるとのことである。
尚、大日本印刷の運営するartscapeが様々な展覧会情報を詳しく紹介、要ブックマーク。
これならポチっても大丈夫です。
http://www.assiston.co.jp/?item=1252
終了間際になりましたが見て来ました。
展示を見ていると夫妻の楽しそうな現場の雰囲気が伝わってきます。これもきっと人気の理由の1つなんでしょうね。まさに生活の中にアートがあるから楽しめる、という。
イームズのイス、大衆向けに作られたものなのに、手が出ないというのは悲しい・・。