August 05, 2005

翳りゆく街

hachioji01.jpg

八王子市夢美術館の「たむらしげるの世界」を見るために、車を駅前の地下駐車場にとめて八王子の街を歩いた。いつもは駅前周辺で用事を済ませてしまうので、西放射線通りを歩くのも、八日町を歩くのも久しぶりだ。出掛けたのが水曜日なので定休日の店舗も多かったが、嘗ては八日町商店街が八王子一の繁華街であったとは信じられない。写真中央の荒井呉服店がユーミンの実家、数年前までは家の母にも定期的にDMが届いていたけれど、流石に90歳近い介護老人にDMを出すのが無駄と知ってかDMが来なくなった。

八日町交差点付近から西方向を見る。右側のド派手な建物は昔のイノウエ百貨店、現在はシダックスのカラオケ。


荒井呉服店の先にある八日町の再開発地区、ここに八王子市夢美術館がある。夢美術館という名称も恥ずかしいけれど、この再開発ビルはデザインも何もない。少しでも床面積を確保しようとする利益だけが最優先されたとても恥ずかしい建物。こんなものでも一度、作ってしまったら壊すわけには行かないから始末が悪い。

再開発ビルの前にぽっかりと空き地、その両側に長屋が、今まで人目にふれなかった路地が、、空き地を駐車場にしないで緑化して森にしていったら面白いだろうな。

淋しいアーケード付き商店街

これが八日町商店街の全貌か?、店じまいした跡地は駐車場へと、

Posted by S.Igarashi at August 5, 2005 10:59 AM
コメント

Mさんと三人で高尾山口に蕎麦を食べに行った帰り、ケーブルカーで昇った見晴らし台からの夜景が、八王子市内は暗くて橋本の方が断然明るかったですね。

八王子は今更、甲州街道沿いの商店街を活性化させるなんてことを考えずに、如何にして良好な都市型住宅街に変換してゆくかの対策を考えるべきでしょうね。

八王子駅南口再開発にシネコンを誘致するという噂もありましたが、、どうなったのだろうか。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/pdf/k-1.pdf

そうだ、パチンコ屋といえば東急スクエアにもありましたね。

Posted by: iGa at August 12, 2005 10:11 AM

コストコ帰りに橋本を探検してきました。

遠くから見ると高層のマンションが林立している「橋本」というように見えましたが、駅前は高層(それなりの)の駐車場と商業施設の塊でありました。でも足下は昔ながらの寂れた商店というアンバランスな風景に見えました。

現状の八王子駅前の京八と東急スクエアを中心とした地域と比較すると、シネマコンプレックスもあり、橋本の方が面白いと感じました。

立川にも追い越されているし、八王子も大変ですね。

Posted by: AKi at August 11, 2005 11:36 PM

丸井にも見放された八王子ですが、駅前の丸井が撤退した跡のビルにパチンコ屋として明日オープンするそうです。そういえば西武百貨店・八王子支店の跡もパチンコ屋でした。(最近は温泉?も併設されたが、、)だんだんと新宿歌舞伎町化して行きますね。
丸井といえば有楽町の再開発区域(マリオンと交通会館の間)に新店舗を出店するそうです。

Posted by: iGa at August 10, 2005 02:17 PM

そうですね。僕も車で通過するだけですね。
商店街に壁面緑化する建物というのも珍しいですよね。
八日町交差点の元住友銀行の店舗はコンビニになってましたね。
八日町の東京三菱銀行も駅前のUFJに移動するんじゃないのかな。

Posted by: iGa at August 5, 2005 01:41 PM

あのあたりで時に用があるのは、東京三菱銀行八王子支店くらいですかね。
もう、クラウンさんもないし。
あとは、ただただ車で通り過ぎる風景というところでしょうか。

Posted by: AKi at August 5, 2005 01:26 PM