と云うことで午前中に届いたMighty Mouseを使ってみました。Mighty Mouseのフル機能を使うには附属のソフトウェアをインストールする必要があるが、そのままでも右クリックとスクロールはできる。Mighty Mouseのサイズがこれまでの水饅頭マウスよりも若干大きく見えたのでノギスで計測したら同じ大きさで、単なる錯覚でした。
附属のソフトウェアをインストールするとシステム環境設定のキーボードとマウスの設定が図のように変わります。左ボタン、右ボタンの何れも主ボタン、副ボタンに設定できるのでサウスポーの人でも扱いやすいでしょう。
スクロールボタンはスクロールだけでなくクリック機能もついている。スクロールボタンとサイドボタンには左記のオプションが設定でき、キーボードショートカットに頼らずともマウス操作で行える。スクロールボタンのクリックでダッシュボードに切り替わるのは良いですね。サイドボタンのオプションはアプリケーションスィッチャーよりも、よくデスクトップがウィンドウだらけになってしまうのでエクスポーズ-デスクトップにしておこう。
肝腎のVectorWorksは、スクロールボタンによる横スクロールができないことが判明、それに縦スクロールも早すぎる。VectorWorksは従来通りパンカーソルを使うのがベターかな。Adobeの製品Photoshopやillustratorはちゃんと360°スクロールに対応している。
dejaさんご指摘ありがとうございます。
フランス語の文字記号は編集画面では良いのですがエントリーにアップすると文字化けしてしまうので英語読みでカナにしたのですが、文字が抜けてました。それにしてもランデブーとか最近のアップルはフランス語がお好き。
マウス、うらやましいです。
だいぶ前にAppleは、センサー付きマウスの特許を申請していたので、なんかやらかすな、とは思っていたのですが。。。かっこいい
ところで、重箱のすみつつきになってしまうかもしれませんが、おそらくエクスポゼかと。Expos?と一発変換できますし。
mine君もTシャツだめでした??
でも、このマウス、ずぶんと評判が高いようですね。
mac miniとこのマウスの組み合わせ、良いかも。
炎天下に3000人の行列だって、Tシャツをゲットできなかった1500人は残念!AppleStoreの出荷予定日も5-7 営業日と若干延長された。
Tシャツもマウスも残念でしたが、図面を360°ぐりぐりできないのは残念ですネ。
Posted by: mine at August 6, 2005 01:50 PMさて、一日経っての使用感ですが、サイドボタンだけは左ボタンに人さし指を置いたホームポジションのままで操作するのには、ちょっとしたコツが必要ですね。PC watchの記事にはサイドボタンを同時に押すと書いてあるが、これはマウスを親指と小指で挟んで、親指だけで軽くサイドボタンを押した方が操作しやすいし確実です。
エクセル等で大きなシートを作った時も360°スクロールは有効ですね。