June 17, 2005

るるぶ・八王子市

るるぶ情報誌・八王子市 JTB出版(定価880円)
どこか、とらえどころのない八王子を特集した"るるぶ情報誌"である。
八王子に越してきたのは小学二年生の時だった。中央線の終点・高尾駅が未だ浅川駅と言っていた頃である。家の住所は八王子市だが通った小学校は南多摩郡浅川町にあった。当時の浅川町は林業と観光が主な産業であった。現在の高尾駅北口はどこか寂れている印象があるが、越してきた当時の浅川駅は観光地の駅前そのものであった。
まぁ"るるぶ情報誌"を見ても八王子ラーメンを食べたいとも思わないが、、、八王子のとらえどころのなさは、一層増幅された。

Posted by S.Igarashi at June 17, 2005 10:56 PM | トラックバック
コメント

私も京王八王子の駅から上がった所で鳴物入りで売られていたのを買ってしまいました。五十嵐さんがおっしゃる通り、とらえどころのないままの一冊という印象ですね。
誰かが中央高速で帰京する時、八王子インターに着くと帰った気がすると言ってましたが、「八王子」もその程度の役割はしているようですね。

Posted by: AKi at June 17, 2005 11:40 PM