December 21, 2004

朝日ソノラマ’69

音の雑誌・朝日ソノラマの特集「新宿広場’69」
ソノシート両面版二枚付き
35年前の朝日ソノラマが本棚の片隅から出てきた。ソノシートには伝説と化したベ平連と東京フォークゲリラの記録が残されている。ナイーブではあったが市民運動と云うものが日本にもあった。

附属の小冊子に官憲とのやりとりが久能昭氏によって記録されている。

「わたしども◎◎課員はつねに法規の勉強をして、教養をつむよう努力しておりますので、いまおっしゃるような理不尽さはないと確信しております、、、」
「われわれには国民しかないのだ、市民とか人民とか、そんな言葉はない。国民なんだ、、、」

そういえば年末の国民的歌番組とやらは年々低調、そこで韓流人気にあやかりたいとかで、、エビジョンイルの行方や如何に。

Posted by S.Igarashi at December 21, 2004 10:25 AM | トラックバック
コメント