September 15, 2004

ルミネ新宿A.B.C.跡

学校の夏休みが明けた今週月曜日、ルミネ新宿1にあったA.B.C.(青山ブックセンター)跡に行った。目的は新たにテナント入居したブックファーストの見定めと、松山巌氏の住み家殺人事件−建築論ノートが置いてあれば買おうと思っていた。新宿駅南口を出てルミネ新宿1までのコンコースの雑踏は相変わらず、殺気立った人達で溢れている。その中を泳ぐように歩いてルミネまで辿り着き、エスカレータで5階へ。昇りエスカレータ脇のスターバックスはそのまま、正面に見えるA.B.C.のロゴとテーマカラーは消えていた。エスカレータを降り、店内に入り書棚と品揃えを見ると、陳列書棚もそのまま、書籍分野別レイアウトもそのままA.B.C.を踏襲している。つまり業界用語でいう「居抜き」である。スターバックス隣の建築図書コーナーも同様であるが微妙に何かが違う。探していた「住み家殺人事件−建築論ノート」は暫く書棚を物色して見つかった。レジカウンターもA.B.C.を踏襲してフォーク・スタイル、客は一列に並び空いたレジで精算する方式である。違っていたのは店員、客が列をしているのに、それを知ってから知らずか客に背を向け自分の仕事をしている。暫くして、離れたところからやって来た男性店員がやっとの応対、アドレナリンがオーバーフローする直前であった。

何か釈然としないものだけが残った。A.B.C.(青山ブックセンター)の書店としての業績は黒字であったと云う、取次店による破産の申し立てと、それに間髪を入れずに新宿のA.B.C.跡の二店舗に関西資本書店の新宿進出、どう考えても話が出来すぎている。たぶん、これからルミネ新宿から足が遠のきそうである。

Posted by S.Igarashi at September 15, 2004 09:26 AM | トラックバック
コメント

そうしてください。

Posted by: S.Igarashi at September 16, 2004 02:11 PM

僕も新宿はABCを利用していたので残念です。どこかですてきな書店を見つけたらblogに情報を載せることにしょう。

Posted by: komachi at September 15, 2004 11:47 PM