昨日、来年度の授業打ち合せで東高円寺まで行ったついでに、丸ノ内線と銀座線を乗り継いで銀座まで足を伸ばしてAppleStore Ginzaで初めての買い物をした。
袋の中身はiLifeである。iLifeの中身でフリーウェアはiTunesだけとなり、他のiPhoto等はiLifeを買わないとグレードアップできない。そーゆーことで、モノの試しでAppleStore Ginzaで買ってみた。
AppleStore Ginzaの帰りに有楽町駅前のソフマップに寄って、Sun mycrosystemsのStarSuite7の期間限定版1980円を買ってみた。これからもWindowsでMSExcelを使うこともないだろうが、そのMS Officeと互換性が高いということで試してみた。Windows版のMS Officeは持っていないので、Mac版のMicrosoft ExcelのデータとMS Wordは持っていても使わないのでEGWORD13のデータをMS Wordのファイル形式で保存して、Windows XP環境のStarSuite7で開いてみた。ExcelもWordも問題なく互換性があるようです。でも、Windows XPでStarSuite7を使うことはあまり考えられないですね。
と云うことで、 Excelが使えればStarSuite7も使えます。
知らなかったのですがThinkFree Office2.2というMacOSXにも対応したOffice Suiteがあります。定価4,480円。Win版もあり。
http://thinkfree.co.jp/
マイクロソフトのクロスライセンスというものはとんでもないものですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column209.html
Mac版のStarSuite7がでれば良いですね。リナックスにも対応しているようだから、OSXに対応させるのも、ユーザー次第でしょうか。
AERA の最新号の新聞広告に「PCビジネスソフト1980円の市場破壊」とあります。StarSuite7のことなのですね。
なにぶん対岸の火事という気分で切実感に欠けるところがありますが。
http://ja.openoffice.org/
に行くと、Windows用のOpenOfficeorg(OOo)が無料でダウンロードできます。サンマイクロの有料版と基本的には同じオープンソースです。ちょっとややこしいのでまだ実は試してません。