October 30, 2003

その後のRSSBrowser

一昨昨日、RSSBrowserの紹介を書いてから、一日二日ばかり、ドックに格納していたRSSBrowserのウィンドウを再表示してからRSSGETをクリックしてRSSを読み込み暫くするとフリーズする症状が見られた。しかし、それ以後はそうした問題も現れず今のところ快適に使えている。
本屋で立ち読みしたiNTERNET magazineの12月号にも田口和裕氏の「RSSリーダーは情報収集を楽にする魔法のツール」と云う記事があった。Blogを始めて未だ一ヶ月半と少し、やっとMOVABLETYPEに馴れたばかりである。レンタルサーバーにMOVABLETYPEをインストールしたときに読んだ入門書も積ん読状態になっている。迂闊にもこれまでウェブログ入門書にあるRSSリーダーの解説には全く目を通していなかった。
RSSBrowserを使い始めて、これはBlogをブラウズするのに適したツールであることがよく分かった。
作者の西村さんからのコメントにあるようにRSSBrowserは既に11月1日付けでver0.4.0にアップデートされています。

自分と同じくらいのレベルの若葉マークのBloggerもいると思うのでRSSBrowserにBlogのRSSを取り込む方法を解説してみたいと思います。RSSBrowserを立ち上げるとブラウザの記事本文のウィンドウは空白で左のブックマーク表示エリアだけに予め作者が登録しておいたブックマークがあります。メニューバーのSafariBookMからSafariのブックマークでBlogサイトを開きます。

RSSBrowser-01.jpg

Blogのsideにある”Syndicate this site (XML) ”をクリックして”index.rdf”を開きます。

RSSBrowser-02.jpg

XMLがない場合はURLのスラッシュの次にindex.rdfとタイプしてリターンキーを押します。

RSSBrowser-04.jpg

記事本文エリアが文字だけになりRSSリストにエントリー記事が表示されます。

RSSBrowser-03.jpg

ブックマーク登録ボタンをクリックします。

RSSBrowser-05.jpg

RSSリストのエントリー記事をクリックすればエントリーが記事本文表示エリアに表示されます。
ブックマークはマウスドラッグで移動して並べ替えることができます。

RSSBrowser-06.jpg

作者の西村弘美氏に感謝したいと思います。まだ、バージョンも 0.3.2ですから、これからもっと改良されるでしょう。


Posted by S.Igarashi at October 30, 2003 04:51 PM | トラックバック
コメント

11月8日付けで改良版の[RSSBrowser ver 0.4.9 ]が公開されています。

Posted by: S.Igarashi at November 10, 2003 01:08 AM

西村さんコメント有り難うございます。勝手に紹介してますので、どうぞ気兼ねなさらず、気ままに続けてください。
早速、ver 0.4.0をダウンロードしました。レイアウト変更も各フレーム毎にボタンが対応付けされ、使い勝手が良くなった思います

Posted by: S.Igarashi at November 2, 2003 10:01 AM

 どうも、Google で検索したら見つけてしまいました。 RSSBrowser の紹介ありがとうござます、作者の西村です。新しいバージョン 0.4.0 を公開しているので試してみて下さい。
 レイアウトを変更してしまいました。せっかく詳しい紹介していただいているのに申し訳ありません(気分屋なもので)。

Posted by: NiS at November 1, 2003 11:09 PM