October 07, 2003

小仏トンネル

昨日のこと、週に一度の電車通勤の帰り、大月行き通勤快速に乗り、高尾で下車するところ迂闊にも乗り越し小仏関所を越え隣駅の相模湖まで行ってしまった。幸いにも10分ほどの待ち時間で大月発東京行き上り快速電車があり、それに乗って戻ってきたのだが、驚いたのがその車内の騒がしいこと。騒音の源は車内のあちこちにいる女子高生の集団。明らかに東京・高尾間の快速電車車内よりも10デシベル以上は音圧が高そうだ。前に座っている女子高生三人組は多摩動物園から何か逃げ出してきたに違いない。大股を広げ、両手を叩いて大声で笑うしぐさは、頭を叩くとシンバルを叩く猿のおもちゃにそっくり。
小仏トンネルに入って解った。彼女たちの大声はトンネル内の騒音にも負けずにしゃべり続ける為の環境適応だった。

Posted by S.Igarashi at October 7, 2003 11:34 AM | トラックバック
コメント

車内風景と云えば、大分前に山手線内でお揃いの革製BOSSジャンを着たバカップルを見たことがあった。周囲の視線を全く気にしない超越したラブラブモードに、唖然として目が点になった記憶がある。

Posted by: 五十嵐進 at October 7, 2003 02:43 PM