May 27, 2012

JEDI:多摩を行く...最終目的地

写真中央の物陰に「JEDI:多摩を行く...」の最終目的地とした福生の田村酒造場の玉川上水に面した門があります。右は奥多摩街道。

正面は玉川上水から取水した水を利用していた嘗ての水車小屋。

水車小屋から玉川上水に通じる門へのアプローチ。建物脇に嘗て水車で使用していた石臼が幾つも置かれている。

門の外に取水口がある。嘗て玉川上水を利用した水運が行なわれた数年の間ここは船着き場でもあったようだ。
と云うことで、普段は公開してない私有地内の庭や玉川上水からの取水口等を見学できたことは今回の収穫でありました。案内して戴いた田村酒造の担当の方に感謝であります。試飲もさせて戴きお礼の意味も含めてこちらを購入。
追記:関連エントリー
Across the Street Sounds: 参加相成らず残念無念、多摩川・玉川上水ダイビング
BLOWIN' IN THE WIND:JEDI No.9 玉川上水遡上
漂泊のブロガー2:羽村堰
東京クリップ:多摩を行く
aki's STOCKTAKING:JEDI 多摩を行く……

Posted by S.Igarashi at May 27, 2012 02:05 PM
コメント

いきなり「XX自慢」されても困りますが、その石川酒造は地ビールも作ってるようですね。他に青梅の沢井で小澤酒造が澤乃井を...ですね。ここは川合玉堂美術館のスポンサーみたいです。八王子にも小澤酒造場があるけど...あまり...

Posted by: iGa at May 28, 2012 11:50 AM

銘酒「多満自慢」というのもありますね。

Posted by: Fumanchu at May 28, 2012 10:23 AM