September 20, 2011

9.19 さよなら原発

と云うことで千駄ヶ谷駅に午後1時過ぎに到着、回り道して明治公園へ...本会場の広場には入れず...一段高い日本青年館側の広場で待つこと3時間以上....デモ終点の渋谷のNHK放送センター前の代々木公園に着いた頃は既に真っ暗....打上の焼鳥屋に午後7時....長い一日でした。
そして今朝の東京新聞・こちら特報部には『「さよなら原発」集会・デモ』の「密着ルポ」が、入れなかった本会場の様子が時間軸で掲載...最終集団の一つ前の集団に居た我々にも..先頭集団の様子が...どうやら先頭集団が代々木公園に着いてから...私たちは明治公園を出たようだ。
さようなら原発1000万人アクション
MyPlace:9月19日・さよなら原発+高村薫インタビュー
komachi memo2:9.19明治公園
Kai-Wai 散策:NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011.9.19


反原発を明確にした東京新聞は一面と社会面、そして見開きの「こちら特報部」に集会とデモの様子を掲載。

出発を待つ間...農楽を演奏する一団も...そういえばサムルノリも農楽をルーツとする音楽で、昔、山下洋輔ともコラボレーションしていた。こうして身近で聴くと...琉球音楽とも繋がりがあるような気もした。マーチングバンドの一団もいたし、今や音楽がデモに欠かせないアイテムとなっているようだ。

Posted by S.Igarashi at September 20, 2011 08:56 AM