September 19, 2010

Apple iPad Dock Connector - VGA Adapter

Apple Store に注文したApple iPad Dock Connector to VGA Adapterが届いた。来月初め"iPad Night"を某所で行なうので、その前にアプリケーションとの対応性のテスティングをする為だ。実は先月、シンポジウムの講演をiPad だけで行なうつもりで散々なことになった人がいたので、事前に調べておかないと当日大変なことになると思ったからだ。一応、Apple StoreにもApple製アプリケーションでVGAディスプレイに表示できるAppはリストアップされているが、サードパーティについては『別途ご確認下さい。』とあるので、これは自分で確認しなければいけない。既にiPadでは埋込まれたpictのデータは表示しないことはKeynoteやPDFのリーダーで確認して了解済みである。TVのVGA端子にモニタで使っていたVGAケーブルを流用してiPadにつないでみた。商品説明の詳細に書かれている通りiPadのホーム画面の表示やミラーリングはできない。先ずはApple純正のKeynoteからビデオ、写真 (スライドショーの再生)、YouTubeを確認。そしてサードパーティAppを...端から試す。それで可能だったのが...『GoodReader for iPad』と『i文庫HD』である。両方とも常にAppStoreのトップ有料iPadAppのベスト3にランクされているもので流石だ。本家のiBookは外部モニタに対応してなくて『i文庫HD』が対応しているとは以外であった。

iPadの『i文庫HD』でVGA出力すると画面には頁は表れない。表示されたノンブルを目安に画面右上のアローボタンをタップして頁を捲る。

画面の拡大縮小にも対応している。iPadはワイヤードのリモコンとなりスクリーンをなぞると画面の位置が動く。

VGA出力のテレビモニタに拡大表示。

iPad対応のKeynoteでは画面表示可能な画像形式は限られる。1984年以来Mac標準のPict.Fileは残念ながら表示できないのでJepgに変換しないといけない。VGA出力でレーザーポインターが使えるのは良いかも。


GoodReader for iPadはVGA出力でもiPadの画面で拡大やスクロール等などをモニタできるのが良い。

Posted by S.Igarashi at September 19, 2010 10:58 PM
コメント